我が家のフェイスタオルは色々な役目を果たしてくれます。
にほんブログ村 トラコミュ 汚部屋から脱出したい!へ
汚部屋から脱出したい!

04f20ea384ef422bf3f627a7f7844fa7_s

体や手の水気を取るだけでなく、掃除に大活躍です。


以前風呂上がりの湿りタオルは、お掃除に良い!という記事を2年前書きました→こちら

夜体力がある時はよいのですが、朝洗濯前に掃除する方がやる気がアップします。朝の方が体力もありますし(^_^;)
にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

洗濯機へ投入する直前のタオルを使用するので、
「洗濯までに綺麗にしよう」
「タオルを洗濯前にできるだけ汚しておこう」

と思えます。なので掃除がスイスイ進みます。

普段前日の夜使ったタオルは、匂わないように洗濯機周りで1枚ずつ乾かしています。少しでもタオル同士が重なっていたりすると、匂うので気をつけてください。

朝、ほとんど乾いた洗濯前のタオルで洗面所の掃除をしています。(冬場はあまり乾きませんが
)鏡を拭いたり、
image

水道を拭いたり、
image

洗濯機周りを拭いたりできます。
image


掃除としてはほんの1~2分の大した内容ではありませんが、毎日の積み重ねで綺麗になっています。
にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

他には洗面所の電球を拭いたり、タオルがおいてある棚を拭いたり。洗面所は衣類のせいで、埃がたまりやすい場所です。

ほんの少ししっとりしたタオルなので、埃を吸着してくれます。
また洗面台のボウルの垢も、軽い物なら取ってくれます。

タオルの洗濯はわが家は、二回目の洗濯です。一回目の洗濯が回っているうちにササッと済ませます。

これを始めると、掃除せずにタオルを洗濯するのがもったいなくて

ただ欠点があって、タオルの消耗は普通の使い方をしている場合に比べたら、激しいです。冬場は結露取りに使っていますのですぐに汚れます。

汚れてきたら酸素系漂白剤につけるようにしています。

掃除が苦手、嫌いな方はぜひ試してみてください。洗濯機へ投入する直前なのであっという間に終わらせてしまうことができる簡単掃除です。
にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

ランキングに参加しています
記事が良かった、共感できた、まだまだ頑張れ!と思って応援していただける方へ。
下のバナーを押していただけると嬉しいです。
↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村