この時期花粉症の症状がピークを迎える息子。普段からのハウスダストアレルギーと重なって薬が増える時期です。少しでも症状を和らげて薬を少なくしてあげたいですね。
にほんブログ村 トラコミュ アレルギーに克つへ
アレルギーに克つ

家でできる対策はやっぱりハウスダストや花粉を減らすこと。

特に寝室は埃がたまりやすく、ダニも発生しやすいです。日中は元気なのに、寝るときにくしゃみや鼻詰まりになる方はまずハウスダストアレルギーだと思われます。

ケルヒャーの水フィルター掃除機をモニターさせていただいてから、埃や花粉が怖くなくなりました。

image


今までは吸っても吸っても埃が出てきましたが、吸引力が強力なので、布団などの細かい繊維も吸ってくれているのでしょう、空気が澄んだようになります。

本体が大きくなかなか頻繁には出せませんが、季節ごとに一度、布類の埃取りを行います。

今回はホットカーペット、ソファー、敷き布団、リビングのカーテンを吸いました

使っていて思う事は、やっぱり「本体が大きいほど吸引力が大きい」です。

充電式クリーナーや、布団用のハンディクリーナーを購入しないのは、吸引力が我が家では足りないからです。

レイコップなど持ち運びできて旅先などで使えるので便利です。また小さいので毎日こまめに寝る前に使ったりできるのが利点ですね!

にほんブログ村 トラコミュ 花粉症がつらすぎる!くしゃみ鼻水鼻づまりへ
花粉症がつらすぎる!くしゃみ鼻水鼻づまり

我が家で行っている他のアレルギー対策は、、、

・布団だけでなく、下の畳の埃、カーテンの埃など可能性のある所もしっかり吸っておく。

・毛布は静電気で埃を引き寄せるので、使わない。どうしてもの時は布団カバーをつける。

・アレルギーが出にくい布団カバーをつける。全てのカバーが対応していないので、早く全て買い替えてしまいたいです。

(我が家はアレルガード使用中↑)
・布団を敷くのは寝る数時間前。午後2時頃から敷いています。寝る直前に敷くと、埃が待ってくしゃみ連発です。
にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ


・寝る前に顔周辺の布に粘着クリーナーをかける。コロコロして最終チェックです!

・マスクを着用させて寝る。

・体を冷えさせない。体温が下がると症状が出ます。私は肩が冷えないように上着を一枚着ています。子供にも布団をなるべく肩までかけて
やっています。
寝起きは特に症状が出やすいので、すぐに靴下と温かい上着を着させています。

・エアコンの空気取り入れ口にフィルターカバーをつける。
image

部屋の埃を集めてくれます。中のフィルターも綺麗なままでした。
にほんブログ村 トラコミュ 健康情報館へ
健康情報館


などなどです。
ハウスダストアレルギーは、部屋の埃が症状を出やすくします。

ですが生活している限り、ゼロにするのは難しいので、継続して埃を取り除く事を続けていく必要があります。


薬も併用しながら、親の精神的な負担が増えすぎないように気をつけましょう。
にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

ランキングに参加しています
記事が良かった、共感できた、まだまだ頑張れ!と思って応援していただける方へ。
下のバナーを押していただけると嬉しいです。
↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村