83c6dbdf50a754e6a9fb1482f45c9728_s

「世界でいちばん貧しい大統領からきみへ」を読みました。


本嫌いな私が、スラスラと一気に読める空白の多い、易しい本でした。娘にも読んで欲しい本です。

著者のホセ・ムヒカさんは1935年5月20日生まれ。2010年から2014年まで第40回ウルグアイ大統領を務めます。2012年、国連会議でのスピーチが世界中で注目され、「世界でいちばん貧しい大統領」として給料のほとんどを寄付して質素な暮らしをしている方です。
にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


心に響く言葉がたくさんある本でしたが、特に
その中で印象的だった3つの言葉を紹介します。

「わたしは、自分を貧しいとは思っていない
いまあるもので満足しているだけなんだ」
P6

これは、少ない物で生活する時に一番大切な考え方です。「満足する」って難しいけれど、これを身につける事ができれば、すごく楽になれると思います。
他人と比べる事もなくなりますし、今の生活を受け入れて、幸せを感じられるようになります。

「いろんな物を買い込んで、
支払うために働くことに人生を費やすなんて、
どうかしてる。
物やお金を貯めるかわりに、
生きるために時間を使うことだ」
P27

お金を貯めるために我が家は色々と努力してきたけれど、すごく恥ずかしい気持ちになりました。
確かに沢山蓄えがなくても人は生きていける気がします。
物を消費するためでなく、「生きるために時間を使う」事は果たして我が家でもできているのでしょうか?我が家のこれからのテーマです。

にほんブログ村 トラコミュ ステキに暮らす♪へ
ステキに暮らす♪

「よく考えてほしい。
きみが何かを買うとき、
お金で買っているんじゃないってことを。
そのお金を得るために費やした時間で、買っているんだよ」
P39

この言葉、すごく深くうなづけました。

お金を得るためにたくさんの時間と努力を費やし、それが物に変わる時に、私はこのために働いてきたの?と疑問を持つ時がありました。

物を得るための生活ではなく、生きるための生活をしたいと強く感じました。

今の私には共感できる場所が多く、たくさんの方にぜひ読んで欲しいと思いました。もちろん子供にも読み聞かせしたいと思います。

にほんブログ村 トラコミュ 私らしい 暮らしと生き方へ
私らしい 暮らしと生き方

シンプルライフ、
断捨離、
ミニマムライフ。

物を減らして最低限の物で暮らす事を目指していましたが、ホセ・ムヒカさんは考え方も含め、それらの目標になる方だなと実感しました。

心が洗われるってこんな感じなんだなと分かりました。

「世界でいちばん貧しい国の大統領のスピーチ」も読んでみたいと思います。


私の作ったトラコミュです。沢山お掃除記事を投稿していただいています。ありがとうございます
にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

ランキングに参加しています
記事が良かった、共感できた、まだまだ頑張れ!と思って応援していただける方へ。
下のバナーを押していただけると嬉しいです。
↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村