f7e5e0bc37d28ea09e173cbe81309bbe_s

主婦(主夫)は、常に家族のために犠牲になる事が多いですよね。

食事、
洗濯、
掃除、
片付け、

そして家族のために、犠牲になるのが当たり前だと思われてきました。
にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

そして一方、他の家族と言えば、、、、

片づけない、
掃除しない、
服も洗濯かごへ入れない、
食後の片付けもイヤイヤ、

あぁもう書いているだけでもイライラする(笑)
すすんで片づける、すすんでゴミを捨てる、掃除をする気が一切ありません

以前書いた記事
《家事しない夫にもう悩まされない!なぜか家事がスイスイ進むワザ》

この記事で万歩計をつけて自分が健康になると思えば家事はスイスイ進むという事を提案させていただきました。母から「若者の考えはすごいね」と喜ばれ?ました。

母親も私と同じように悩んでいたので、発想の転換に驚いたようでした。

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


その記事でも同じ事が言えるのですが、やはり誰のためでもなく「自分のため」だと頑張れちゃうんだ!という事なんです万歩計は自分の健康のためにつけていますしね(^^)
逆に「他人のため」ただと続かないのです。


ただ、掃除を普段からするのも、片付けを工夫して使いやすくするのも、結局は「綺麗にしておきたい」と思っている自分のためになるのです。

それにつきあわされている家族は、片付けや掃除をすごくイヤイヤやりませんか?

だって自分は、その状態でも困らないし平気だから綺麗にする必要性を感じていないからです子供にとって家は自分の持ち物でもないですし、、、。

私が昔、実家に住んでいて特に強く感じたのは、家事(料理や掃除)はやるんだけど、全然やる気が出ずに、しぶしぶやっている感じでした。
だって、その家は親の物であるから。汚れているから掃除するけど、すごくルンルンでやっていたかと言うと、そこまでではなかったです。
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


今は賃貸で会社の物ですが、自分たちで家具は買えるし、ある程度好きにできます。

だから自分の物だから綺麗に使わなきゃ!
掃除が大変になるから、普段から綺麗にしなきゃ!
家事がしにくくなるから収納も使いやすくしなきゃ!

全ては「自分の不自由」につながるので掃除や片づけを家族に押し付けていた事になります

それに気づいた時、なんだ「やっぱり自分のためにしか頑張れないよな、、、」と家族の行動も腑に落ちました。
にほんブログ村 トラコミュ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い


ですが家はやっぱり親の物だし片づけたいのは主婦(主夫)している私だけ「人は自分のためになら頑張れる」それがわかっていれば、自然と家族の行動も理解できるようになりました。
そして「何で家族は片づけ掃除したがらないんだろう」と思う事はずいぶん減りました。

片づけ手伝わない家族に悩んでいる人の少しでも心の負担が減りますように、、、、。

(今読んでいる本)

(よくテレビに出演される本間さんの本)

私の作ったトラコミュです。沢山お掃除記事を投稿していただいています。ありがとうございます
にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

ランキングに参加しています
記事が良かった、共感できた、まだまだ頑張れ!と思って応援していただける方へ。
下のバナーを押していただけると嬉しいです。
↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村