我が家はヨーグルトを週の3日ほど朝食で食べています。夫はRー1ヨーグルト、他のメンバーはビヒダスなど。
にほんブログ村 トラコミュ 主婦の楽しい毎日へ
主婦の楽しい毎日

ヨーグルト大好きなよしママ家。春休みは明治乳業「みるく館」の工場見学に行ってきました。


もちろん参加費無料で、予約して参加できます。
やっぱり期待するのは試飲ですね
ウェルカムドリンクでRー1ドリンクを、

帰りにはヨーグルトドリンクをいただきました。

一人一本ずつ合計2本いただけるのですが、普段は高くて飲めない乳製品を試飲できて、それでいて作業工程が学べるので楽しめました
工場見学お金がかからず学べて美味しいので、はまりそうです。
にほんブログ村 トラコミュ 貧乏・節約大好きな方集まれ~へ
貧乏・節約大好きな方集まれ~

Rー1ドリンクを初めていただいて、体に良くて美味しい事を知りました。 そこで、明治乳業さん非公認ですが、週3日ほどRー1ヨーグルトをいただいている夫のために、増やしてみることにしました


材料は生乳100%の牛乳500mlと、R-1ヨーグルト大さじ1です。
煮沸した容器に材料を入れてスプーンでかき混ぜ、約24時間待ちました。発酵温度はカスピ海ヨーグルトより高めにするとうまくいきました。(他の方の記述では45度とありました。そんなに厳密に計らなくてもヨーグルトは完成しました)
炊飯器にぬるま湯を入れて、ヨーグルト容器を入れておきました。お湯が冷めてきたらまた熱湯を追加します。熱くなり過ぎないようにしてください。

そして完成したRー1ヨーグルトです。少し柔らかめで、トロっとしています。甘みを少し感じるヨーグルトです。夫いわく「市販の物とかわらない」だそうです。
最近の食べ方は、果物とフルーツグラノーラを入れて、メープルシロップをかけます。この日はバナナが入っていますが、冷凍マンゴーもオススメです。
実は市販のヨーグルトには安定剤などが入ってあるので、増やすのは絶対に安全か?と言われると不安が残ります。なので大人が食べる分だけ、一度だけ増やしてそれ以上継いで増やさないようにしています。


にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
子ども向けには安心して食べさせたいので有名なカスピ海ヨーグルトの種菌を使っています。

大人ももちろん食べます。
煮沸した容器に種菌1袋と牛乳500mlを入れて、煮沸したスプーンでしっかり混ぜるだけです。こちらは常温で(今日は室温24度くらいでした)24時間で完成です。
カスピ海ヨーグルトはトロトロしているのが特徴です。酸味はほとんどありません。
一番上の中央のヨーグルトはまた、新しく牛乳と混ぜておけば、ヨーグルトが増やせます。
ちなみに後ろに写っているのが、左からフルーツビネガー、豆苗、イチゴ酵母です。

イチゴ酵母は完成したので、これからパン種にしていきたいと思います。
使うのは液だけなので、イチゴはジャムなどに使いまわせます。

にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫
ヨーグルトはなるべく毎日食べたいですが、家族分購入すると高いしかさばるのでなかなか続けにくいですね。種菌で増やすと、飽きるほど食べられるので毎日食べたい方にはオススメです。甘さも控えめにできるのがメリットです。

アラフォーに近づくにつれて、健康に気をつけるようになりました。
ヨーグルト菌また、しばらく続けていきたいと思います。


(カスピ海ヨーグルトが苦手な方はこちらも美味しいそうです)

(ドリンクタイプでも、Rー1ヨーグルトができるそうです。今度試してみたいです)
私の作ったトラコミュです。沢山お掃除記事を投稿していただいています。ありがとうございます
にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
ランキングに参加しています 記事が良かった、共感できた、まだまだ頑張れ!と思って応援していただける方へ。 下のバナーを押していただけると嬉しいです。 ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村