いちごが安い時期になりました。この時期になるといちご酵母が作りたくなります。
image

(198円のパックを2つゲットしました)
にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェへ
おうちカフェ

いちご酵母は、パンを膨らませる種として使えます。イースト菌のかわりになります。
また、パンだけでなく酵母水をドレッシングに混ぜたりと料理にも使い回せます。

いちご酵母の作り方は簡単です。
①瓶や蓋を煮沸消毒する
②熟したいちごを洗わずに1/3〜1/2入れる
③浄水した水を瓶の9割入れる
④25度くらいの温度を保って発酵させる。常温保管で大丈夫です。
image

毎日蓋を開けて、清潔なスプーンなどでかき混ぜる事がポイントです。
ブクブク泡が立って、アルコールのような臭いがしてきたら完成です。約4日から一週間で完成します。冷蔵庫保管にかえましょう。

(ドライタイプの天然酵母です。お手軽に美味しいパンが焼けてオススメです)
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

もう一つは、フルーツビネガーにも挑戦してみました。
①容器とスプーンを煮沸消毒する
②お酢100g、果物100g、砂糖100g(キビ砂糖にしました)を入れる
③1日1回混ぜて、1週間常温においておく
image

こちらもヨーグルトやアイスにかけたり、炭酸水や牛乳で割ったりして美味しいドリンクになるようです。すごく楽しみです。

(こちらは↑レンジでチンして1日冷蔵庫に入れておくだけで完成するそうです^^)

image


にほんブログ村 トラコミュ 天然酵母&自家製酵母でパン作りへ
天然酵母&自家製酵母でパン作り

どちらのレシピも材料は少し違うだけで、常温保管で1日一回混ぜ、発酵させます。

これからの時期は室温も20度以上の気温になるので、発酵させるにはちょうど良い気候ですね。
いちごの季節もそろそろ終わりに近づいているので、安くなってきたこの時期にいちご酵母やいちごビネガー作りはいかがですか?

とても簡単で、家庭料理もワンランクアップしますよ




私の作ったトラコミュです。沢山お掃除記事を投稿していただいています。ありがとうございます
にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

ランキングに参加しています
記事が良かった、共感できた、まだまだ頑張れ!と思って応援していただける方へ。
下のバナーを押していただけると嬉しいです。
↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村