今年の冬は、子供に風邪をもらってからなかなか回復しない自分に気が付きました。

今年で38歳。免疫力が落ちている事を痛感して、食事を見直すことにしました。運動も少しやっています。
家族も風邪を引きやすいので、食事を見直してみました。

にほんブログ村 トラコミュ 健康は食事から・・・へ
健康は食事から・・・


最近聞いた事があったけれど、作った事のなかったファイトケミカルスープ。


若返り、美肌効果、免疫力アップ、ガンの抑制、ダイエットなど効果があるようです。
image

材料は

水 1リットル
かぼちゃ 100g
キャベツ 100g
玉ねぎ 100g
人参 100g
(レシピは色々あるようです)
材料を鍋に入れて20分煮込むだけです。最初は強火で、沸騰したら弱火で煮ます。

コツは常に蓋をして有効成分が逃げないようにすること。また人参と玉ねぎは皮ごと入れる点です。


完成の写真は、こちら。今晩のスープに使いました。
image

【作った感想】
こちらはスープを飲む形で、あっさりした野菜のダシ(コンソメ)という感じでした。具は食べなくても食べてもよいそうです。我が家は、私以外は食べません。
そして野菜の甘みがホンノリします。ですがコンソメや塩をすごく入れたくなる味です
大人はこのまま飲めるものの、子供には薄味過ぎて無理でした。

対策として無添加コンソメ、塩、ベーコン、コーン、とろけるチーズを入れたら飲んでくれました
かぼちゃを控えめにして、次回は味噌汁にしてみたいと思います。

にほんブログ村 トラコミュ 女性のための美肌・シェイプアップ・健康へ
女性のための美肌・シェイプアップ・健康


もう一つのスープは、ヒポクラテス式野菜スープです。あまり馴染みがないですよね。

(ゆほびかの中にヒポクラテス式野菜スープの作り方がありました)
高血圧、糖尿病、ぜんそく、ガン、アトピー回復などが報告されて、免疫力アップするスープです。
image

こちらは

トマト 小3〜4個
セロリの茎 2〜3本
玉ネギ 中1個
長ネギ 中1本
ジャガイモ 中または大2個
ニンニク 4〜5片
パセリ 少々

これらの野菜を、よく洗い、一口大にカットし野菜の水分だけで煮ます。

ニンニクは皮をむきますが、ジャガイモや玉ねぎは皮はむきません。
鍋に材料を入れたら、フタをして強火にかけます。沸騰したら弱火で約2時間煮ます。

その後冷まして裏ごしして、
image

完成です。
裏ごしは「ムーラン」「フードミル」などがあれば便利ですが、我が家のようにない方は、ミキサーにかけてからザルなどで裏ごしすると繊維が取り除けます。



image

こちらは、材料をたくさん入れて時間をかけたわりに、家族には不評でした
セロリやパセリが入っているぶん、旨味があります。が、やはり塩味をたくさん入れたくなります。

トマトソースにこっそり混ぜたりできそうです。
にほんブログ村 トラコミュ 素肌&身体改善!へ
素肌&身体改善!


毎日これらのスープを作るのは難しいけれど、たまに作って料理の出汁として使ってみたり、するのも良さそうです。

材料が少なくて、短時間で作ることができるのは、ファイトケミカルスープです。

(インスタントタイプ見つけました。)
栄養がたくさんあり、体に効きそうなのはヒポクラテス式野菜スープです。

どちらのスープも冷凍保存したりできるので、たくさん作っておいて使う分だけ解凍するのも良さそうですね。

でもやっぱり美味しくないと食べてもらえないので、家族の好きな味にアレンジして美味しくし、長く続けられるようにしたいと思います。
にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

ランキングに参加しています
記事が良かった、共感できた、まだまだ頑張れ!と思って応援していただける方へ。
下のバナーを押していただけると嬉しいです。
↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村