我が家には軽いアトピーの息子がいます。風呂上がりの薬塗りは毎日欠かません

合成洗剤はなるべくさけて、粉石鹸や液体石けんを使って洗濯しています。

普段使っているミヨシの液体石鹸です。


違うドラッグストアーで手に入れたシャボン玉スノールの液体石鹸と比べてみました。
image

にほんブログ村 トラコミュ ☆地球にやさしい洗剤☆へ
☆地球にやさしい洗剤☆

シャボン玉スノール石鹸は、日本アトピー協会推薦品とありました。成分は純石けん分(30% 脂肪酸カリウム、脂肪酸ナトリウム)となっています。
image

使用量は45リットルの水量で75ml使います。


一方、液体石鹸そよ風も成分は同じで、純石鹸分が35%と少し高めです。こちらには日本アトピー協会の推薦のシールはありません。HPで調べたらアレルギーテスト済みとありました。
image

洗濯後の香りは、、、ミヨシのそよ風はフローラルの香りがほんのりします。
水量45Lに対して、使用量の目安68mlとありました。



シャボン玉スノールの方は、そよ風同様、泡立ちはほとんどなく、お風呂の残り湯を使っても白く濁るだけです。(衣類を入れる前の状態です)
image

洗濯後はほとんど臭いがありません。セスキで洗った時ほど無臭ではないです。あるとしたら少しせっけんかな?と思うほどの香りです。乾いたらほぼ臭いはないです。
image

皮膚アレルギーテスト済み、皮膚刺激テスト済みと書いてあるので、肌の弱い方やアトピーの方はシャボン玉スノールの方が安心して使えるかもしれません。



にほんブログ村 トラコミュ 洗濯♪へ
洗濯♪

詰め替えタイプで値段を比較しました。
ミヨシ、、、、、、、、、1000ml 432円(HP)
シャボン玉スノール、、、800ml 702円(HP一般価格)

値段ではミヨシの方が安くて、使用量も少し少なくて済むのでコスパ的にはミヨシの方が良いですね。肌への影響ははっきりとは分かりませんでした。長く使っていると違いが出るかもしれません。


乾いたタオルの固さもほぼ同じでした。左がシャボン玉スノール、右側がミヨシです。
image


あとは洗濯槽に出るカビが気になる所ですが、そこまでは調べられませんまた成分はほぼ同じなので、洗浄力はほぼ変わらないと思います。
にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

2つを比較してみた結果、私だったらどちらを使っていくか、、、。
シャボン玉スノールは日本アトピー協会の推奨品というのも気になりますが、今までミヨシを使っていて、特に不便はなかったので安くて手に入れやすいミヨシを使っていくと思います(^^)ただ今のような花粉の時期は、症状がひどくなるのでそのような時はシャボン玉スノールにかえるなどして使い分けるのも良さそうです。

液体石けんは粉石鹸に比べて、洗濯槽に黒カビが出やすいそうなので、しっかり撹拌して溶かしてから洗濯物を入れる事をオススメします。


にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

ランキングに参加しています
記事が良かった、共感できた、まだまだ頑張れ!と思って応援していただける方へ。
下の3つ並んでいるバナーを押していただけると嬉しいです。(もちろん1つでも嬉しいです)
↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
最後までお付き合いありがとうございます。