フェルティングニードルを使って羊毛フェルトでマスコットなどを作る事が前に流行りましたね。

私も以前ハマナカのアクレーヌ(アクリル毛糸と同じ繊維で汚れを落としやすい)素材を使ってウサギのクリーナーを作りました。

詳しい作り方はこちら↓
過去記事《エコクリーナーを手作りしてみた
にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。

今回は、その残りの材料と追加購入した材料で娘がどうしてもマスコットを作りたいというので、胃腸風邪3人メンバーで作りました。私と息子と娘です。
一日かけて作った作品です。もうみんな元気なので一つでは終わらせてもらえませんでした。


(スターターセットの中に基礎ブックが入っています)
こちらは「ぷにゅぷにゅマスコット」です。
基礎ブック26㌻参考にして作りました。
image

左から猫、パンダ、クマのつもりです(^^)二回目だけど全然上達していません。

そしてこちらは「ころりんクリーナー」16㌻参考。ウサギは以前作った作品です。少し掃除に使いましたが、やっぱり可愛くて大切にしまってありました。
image

今日作ったのは、右側の犬

(セットになっている物が色々作れます)
にほんブログ村 トラコミュ 羊毛フェルトの手作り作品を紹介しませんかへ
羊毛フェルトの手作り作品を紹介しませんか


フェルティングニードルの良さは、子どもでもすぐに作品を作る事ができるところでしょうか。
プスプスと突起のある針でフェルト化させていきます。

ただ、集中してやらせないと指に刺さります
また、手本を参考にして大人が少し修正をかけてやらないと可愛くなりません
お手本からどんどんかけ離れてきます。
image


大人がやっても本のようにはうまくいかないので、単純で簡単な作品から取り組むと楽しめるかなと思います。

目はパーツを購入してきましたが、深く穴を開けるハトメがなかったのでキリで穴を開けたら浅すぎて上手く刺さりませんでした。今思いついたのですが、爪楊枝で代用できそうです。
image

アクレーヌで作ったので、汚れを落としやすいエコたわしになるのですが、絶対に掃除には使わせてくれなさそうですツムツムのように重ねて遊んだり並べて楽しんでいます

初心者の方はキットから始めると良いです。


にほんブログ村 トラコミュ 羊毛フェルト・羊毛で手作りへ
羊毛フェルト・羊毛で手作り

素敵な作品がたくさんあります。レベルが違います(^_^;)


にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

ランキングに参加しています
記事が良かった、共感できた、まだまだ頑張れ!と思って応援していただける方へ。
下の3つ並んでいるバナーを押していただけると嬉しいです。(もちろん1つでも嬉しいです)
↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
最後までお付き合いありがとうございます。