新一年生のお迎え当番が週に1~2回あるので、朝のウォーキングはやめてしまったよしママです。ゴールデンウィーク明けまで、通学路の途中までお迎えに行くのですが、往復30分以上かかるので運動不足の私は、へとへとになります。お迎え当番の日は疲れるので夕飯を昼近くに作り始めます。もっと遠くから歩いてお迎えしている方もいるので、楽な方だと思います

にほんブログ村 トラコミュ 学校行事・イベントをトラバしよう!へ
学校行事・イベントをトラバしよう!
暖かくなってきましたが、まだ朝は着替えに石油ファンヒーターをつけているよしママ家。
購入してから3年。頻繁に内部過熱になり、自動的に停止してしまうようになってしまいました。

取り扱い説明書では内部燃焼になったら背部にあるファンフィルターを掃除機で吸い取るように書いてあります。掃除機をかけるたびに行っていましたが、頻繁に消えてしまうようになったため、夫に分解掃除を頼むことにしました。




 (分解掃除はメーカーさんは禁止しています。自己責任です) うちの石油ファンヒーターは《トヨトミLC-32BF》です。
image
背部にあるこのファンフィルターを掃除機で吸っています。
image
全面を外すと、、、、
image
埃だらけです 掃除機で丁寧に吸います。
にほんブログ村 トラコミュ 家電製品、エレクトロニクスへ
家電製品、エレクトロニクス
image
上のウイッチバネル部分を外します。 スイッチパネルから下に向かって出ている紙のようなケーブルは大事なコードなので、引っ張って切れないようにたわませて丁寧に扱ってください。
image
中央のカバーも外して、
image
内部の埃を吸います。
image
外側のカバーをはずして、裏から見ると、、、、
image
こんな感じでした 凄い埃です。部屋の埃は少なくしていたつもりでしたが、こんなにも吸っていたなんて。
image
ここで刷毛が登場です。 刷毛で落としながら吸うのが大切で、他の所に落ちてしまわないようにします。
image
取れるだけ埃をとりました。 スッキリです。 無理に内部の埃を取ろうとすると故障の原因になります。気をつけてください。 古布で内側の壁の埃を取ったら、戻していきます。
image
灯油缶を入れるときにあける蓋部分に使われている軸は、カバーを開ける際に飛んでしまったので、気をつけてください。
image
元に戻して完成です。 直してから二日間経ちますが、内部過熱で停止することはなくなりました。 今回は、背部にある温風空気取入口(ファンフィルター)を購入当時から、こまめに掃除していなかったことが原因だと思われます。 購入当時は1,2週に一度のペースだったと思います。それから徐々に埃がたまっていったのでしょう。頻繁に停まるようになってからでは遅いのかもしれません。 大切に長く使うには、取り扱い説明書通りのお手入れが必要ですね。反省です。 取り扱い説明書ではファンフィルターの掃除は一週間に一度とありました。私は掃除機をかける度にすいとりたいと思います。2日に一度ほどのペースになります。
にほんブログ村 トラコミュ 掃除へ
掃除
ブログの引っ越しをしました。慣れておらず読みづらいところがあると思いますが、これからも訪問よろしくお願いします。新しいHPはこちら「節約ママのこだわり掃除」。ブックマークの再登録をお願いします。
応援ポチ、いつもありがとうございます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ  
クリックありがとうございます。