バレンタインデーでしたね💝娘とチョコを初めて渡しに行きました。もちろん私は付き添いです。
image

あいにく渡したい男の子は不在で、留守番していたお姉さんに娘が放った言葉は
「お姉さんに渡してください、、、。」
と言っていました

すぐに「◯◯君に渡してください」と言い直しさせたけれど、緊張している姿が可愛く、心がポッとあたたかくなりました。毎年楽しめそうです

みなさんは、どんなバレンタインを過ごしましたか?
にほんブログ村 トラコミュ 主婦のライフスタイルへ
主婦のライフスタイル

今は色々な品種の柑橘類が出ていますね。
今回試食で気に入って購入した、愛知県産の柑橘類。
日向夏の突然変異でできた「はるか」という品種です。
image

ゆずみたいな見た目、レモンみたいな果肉ですが、グレープフルーツより甘いみかんです。爽やかな果肉で、柑橘類が苦手な旦那も気に入って食べてくれました。
image

にほんブログ村 トラコミュ 毎日をつくるものへ
毎日をつくるもの

種は化粧水として使えるそうです。捨ててたのでもったいない事したー!!
日本酒につけておくと種からペクチンが出てトロトロになるようなので、しばらく様子を見たいと思います。完成したらまた報告しますね。
image

皮はおそうじスプレーに使います。皮を刻んで水で10分ほど煮出しました。
image

しばらく冷ましておいて性質を調べたら、酸性になりました。オレンジの皮はたくさん入れると酸性に傾くようです。少な目の時はほぼ中性でした。
image


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

とは言っても、弱い酸性ですので、掃除スプレーとしてあちこち拭き掃除できそうです。
もちろん香りは柑橘系。なめても大丈夫です。
image

柑橘類をスプレーにする時は、国産の物で、防腐剤などがついていない物がオススメです。

煮出した分は掃除スプレーにして、残りの皮は、砂糖で煮詰めて乾かせばオレンジピールになります。
そのまま食べたり、紅茶に入れたり、チョコレートでコーティングしたりと色々と使えます。
柑橘類の安いこの時期に楽しみたいと思います(^^)

柑橘類の皮は、大きくてかさばるし、香りも良いのに捨てるのもったいない!と思っていました。
スプレーにするようにしてからは、柑橘類を選ぶのも楽しみになりました。新しい品種を購入すると新しいスプレーが出来るので面白いです。

煮出すだけで、簡単にできますし、部屋も柑橘類の香りでいっぱいになり幸せになれますよ
にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

ランキングに参加しています
記事が良かった、共感できた、まだまだ頑張れ!と思って応援していただける方へ。
下の3つ並んでいるバナーを押していただけると嬉しいです。(もちろん1つでも嬉しいです)
↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
最後までお付き合いありがとうございます。