昨日は、こちらの古い椅子を分解して、
image

タッカーの芯を取る所までアップしました。

今回は完成までを紹介します。
にほんブログ村 トラコミュ DIYへ
DIY

まずカットしたのはかためのチップ入のウレタンです。座面とピッタリサイズに切りました。
厚め(1.6㎝)を選んだので、カッターナイフで切りにくかったです。裁ちばさみも使用しました。薄め(1㎝)が扱いやすいかもしれません。
image

次に柔らかいウレタンですが、こちらは座面より大きくカットして巻き込む形にしました。これだと、座った時に足に木があたりません。うちの椅子は分解した時に、巻き込む形になっていたので真似しました。

土台のウレタンを包む形で、柔らかいウレタンをタッカーで留めていきます。
image

角にウレタンが集まるので、余分はカットします。
image

カットしたあとの様子です。
image

椅子用のレザーをかけて、ピンと張りながらタッカーで留めていきます。

この作業が一番難しいのですが、必死になっていて撮影忘れました。 とにかく角の処理が難しいです。
分厚くならないように、かつ表がシワにならないように慎重に留めました。
にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。

分解する時にとっておいた不織布をかけてこちらもタッカーで留めていきます。四隅の格闘の様子がわかりますか
image

最後にネジを留めて終了です。生地は余分な物は短くカットしていないと、ネジとぶつかり入っていきにくいです。うちは半ば強引に入れました。
image

にほんブログ村 トラコミュ リメイク*節約*ナチュラルな手作り生活へ
リメイク*節約*ナチュラルな手作り生活

左が取り換え前で、右側が取り換え後です。
角のシワがひどいですが
image



遠目から見れば気になりません。
厚みも出て、ふわふわな座り心地です。ただ、座り心地を重視したせいで生地の厚みが出て、タッカーで留める作業が大変でした。
image


ただ、取り換え後は座面がピカピカなので、椅子が新品に見えます。座面を替えただけでこんなにも綺麗に見えるとは思いませんでした。

まだ残り3脚もあるので、ゆっくり一脚ずつ交換していこうと思います。

(キットもあります↑)
にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

ランキングに参加しています
記事が良かった、共感できた、まだまだ頑張れ!と思って応援していただける方へ。
下の3つ並んでいるバナーを押していただけると嬉しいです。(もちろん1つでも嬉しいです)
↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
最後までお付き合いありがとうございます。