「丁寧な暮らし」カテゴリーに新しくランキングに参加させてもらうことになりました。

お掃除と節約についてのブログを書いているよしママです。よろしくお願いします。

ナチュラルお掃除がすきですが、100均の商品や新しい掃除道具や洗剤を試してはレポしています。
あくまでも私個人の意見ですが、これから購入しようとしている人や、お掃除が苦手な方の少しでもお力になれたら嬉しいです。

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

今日も、さっそくお掃除ネタです。
布用コロコロやペット用コロコロなど、粘着テープでお掃除する商品が最近は増えていますね。

その中でもフローリング用コロコロが気になっていたので100均のダイソーで購入してきました。
image

花粉やホコリ髪の毛を、コロコロでとってみたかったんです

普通のコロコロは、布用なので粘着力が強いですね。フローリング用は、布用ほど粘着力がないように思えます。

まずは右の90回分のシートの方です。
矢印がついていて、その方向に転がさないと、シートがめくれてしまいます。
image


コロコロ楽しいです!床のホコリが取れるのがソファー下で見えました。ただ、短いコロコロの柄だと届かない所もでてきます(^_^;)
image

にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫


もう一方の110回分のシートです。少し先ほどのより粘着力があります。やや強くて床につきやすいかもしれません。
image

ただ、汚れをある程度引っ付けると、コロコロしやすくなります。

どちらのコロコロにも共通する問題点は、壁に完璧につけて、掃除できないので少しゴミが残ります
image


掃除機ほどゴミを吸わないけれど、フローリングワイパーよりはゴミを取ります。ホコリと髪の毛が強いです。砂も取れそうです。
少し大きくて重たい米粒は取れませんでした。


どちらもミシン目がついているので、カットしやすかったですが、個人的な意見としては巻き数の少ない90巻きの方が粘着部分は丁度よい強さでした。我が家のフローリング(クッションフロア)と相性がよいです。↓この商品です。
image

にほんブログ村 トラコミュ 貧乏・節約大好きな方集まれ~へ
貧乏・節約大好きな方集まれ~

一部屋、腰を曲げてコロコロするのは、結構な重労働でしたので、柄の長い物に取り付けると快適そうです。

(床、畳、絨毯どこでもコロコロできるみたい)
掃除機を持って行きづらい狭い空間の掃除や、一人暮らしのお宅などには重宝しそうですね。


掃除機を出したくない時や、お年寄りの方にオススメなフローリング用のコロコロでした。
軽くて床が簡単に綺麗になります。

にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

ランキングに参加しています
記事が良かった、共感できた、まだまだ頑張れ!と思って応援していただける方へ。
下の3つ並んでいるバナーを押していただけると嬉しいです。(もちろん1つでも嬉しいです)
↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
最後までお付き合いありがとうございます。