東いずみさんの本で勉強しています拭き掃除を毎日丁寧にやると、埃のないピカピカのお家になるんですね♪お掃除モチベーションアップしました!!お掃除方法が丁寧に載っていて、勉強になりますよ。
にほんブログ村 トラコミュ お掃除モチベーションUP!へ
お掃除モチベーションUP!


最近勉強していて、作ってみたいと思っていた廃油石鹸をお試しで作ってみました。エプロン、ゴーグル、ゴム手袋着用しました。写真に苛性ソーダは写っていません。


廃油は100gしか出なかったので、小さな石鹸作りです。揚げ油ケチって使っていましたが、これからはもう少し多めに使おうかな二回ほど揚げ物をした後のキャノーラ油です。

苛性ソーダの扱いは、危険なので子供の居ない部屋で換気扇をつけて混ぜました。(ペットボトルは熱くなります)

廃油を混ぜると白く濁ります。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りせっけんへ
手作りせっけん


30分以上フリフリして混ぜました。
少しトロリとしてきます。

牛乳パックの型に流し入れてました。トレースが出ていなかったので固まるか心配でしたが、

五時間後には固まってきていて安心しました。

熟成させるのに1ヶ月近くかかるので、出来上がりが楽しみです。

なんとか一作目の石鹸が作れて嬉しいです。
この石鹸で掃除や食器洗いができるといいな♪


(石鹸作りは危険を伴うので作り方をしっかり勉強してから作ってくださいね。苛性ソーダの取り扱いも購入する店でもらう説明書を読みましょう)

次はどんな石けんを作ろうか今からワクワクしています。
にほんブログ村 トラコミュ スローライフな日常へ
スローライフな日常

今日もブログ訪問ありがとうごさいます。


応援ポチ、いつもありがとうございます↓

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ  

クリックありがとうございます。