今日は娘の卒園式でした。娘は終始泣きっぱなしでした。
無事に子どもがここまで成長してくれたことを嬉しく思います。
卒園、卒業などで涙する親の気持ちがやっとわかりました。学校や幼稚園への感謝の気持ちと別れの悲しさもありますが、がむしゃらにやってきた赤ちゃん~幼児期の子育ての一区切りをつけてもらった感じがします。次のステップへどうぞみたいな感じでしょうか
にほんブログ村 トラコミュ 卒業式へ
卒業式



お風呂の水切り、なんとか続いています。苦手な風呂掃除が少しずつ好きになってきています。
好きな理由は、石鹸でそうじするようになってからかな、と思います。きれいな状態が長く続くからです。

石鹸掃除は、プリン状石鹸でやってみたり、


粉石鹸をコップ内で泡立ててから、撒いてみたりしてみました。



色々試してみて、一番楽にできるのは、洗面器に粉石鹸を大さじ1ほど入れて、ぬるま湯を100ccほど入れて風呂の柄つきブラシ(下の写真)で

直接グルングルン回して泡立てる方法です。
にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

最近の私の掃除の頻度は、、、、、

腰から下の湯や石鹸がかかる部分と、ふた、洗面器などを一週間に一度、粉石鹸でアワアワ掃除をします。
残りの日は、洗剤なしでも汚れが取れるという柄つきのブラシで浴槽内のみ、湯をかけて洗っています。排水口も毎日湯洗い。たまにセスキを使います。
(浴槽のセスキ掃除は、不要になりました。夫が掃除をしてくれるときに使用します)
後は毎日夜、水切りをします。
これだけでお風呂が綺麗な状態を保てるようになりました。

やはり水切りして、タオルで拭いていることがキレイを保てるコツなようです。
(タオル拭きはたまにさぼります



汚れてきたので買い替えしようと思っていた、柄つきブラシ。石鹸掃除をするようになったら真っ白になってきました。
掃除をしながら、ブラシの汚れも落ちていたみたいです。嬉しい買い替えはもう少し先かな、、、。


週に一度の粉石鹸のアワアワ掃除は、5分から7分ほどかかりますが、普段は洗剤なしの掃除で済むようになったので楽になりました。
水切りをするので、お酢での湯アカ掃除の頻度も少なくすみそうです。

風呂掃除が好きになると、入浴中ツルツル触ってみたり、汚れが落ちてないところを探してみたり、楽しいバスタイムになりますね。

真っ白の浴槽と壁とバスグッズに囲まれて風呂にゆったり入るのが目標です。
にほんブログ村 トラコミュ お掃除モチベーションUP!へ
お掃除モチベーションUP!

にほんブログ村 トラコミュ バスタイムが楽しくなるアイテム&雑貨へ
バスタイムが楽しくなるアイテム&雑貨


今日もブログ訪問ありがとうごさいます。


応援ポチ、いつもありがとうございます↓

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ  

クリックありがとうございます。