最近、娘のたまごっちの世話を幼稚園の間にやらされているよしママです。
これは私たちが昔持っていたタイプより一回り小さい(3㎝程)ですが、白黒画面で遊び方は昔とほとんど同じで、お世話も簡単なタイプです。

石鹸生活に憧れて始めてみるものの挫折して、合成洗剤の界面活性剤にまたお世話になりながら、また石鹸にチャレンジして、、、、を繰り返しているよしママ家。

にほんブログ村 トラコミュ 石けん・石鹸・せっけんへ
石けん・石鹸・せっけん



せっけんシャンプーを続けていて良かったことがあります。
それは、髪が黒く太くなってきました。歳のせいで細くなってまとまりにくくなっていた髪が、毛先まで黒くなり、艶が少し出てきたようです。

子供の髪しか載せられませんが、天使の輪は出るし、(私はまだまだ出ません)頭皮の臭いも残りません。


ただ、私だけフケが出てくるので、なくなるまで時間がかかりそうです。ちなみにせっけんシャンプー始めて二週間ほど。その前は固形の化粧石鹸で洗っていたので1ヶ月ほど石鹸で洗っていることになります。

泡ででてくるタイプの方が断然洗いやすく、一緒に売られている石鹸シャンプー用のリンスは必須です。石鹸シャンプーだけではきしむので、一緒に売られているリンスを使うとサラサラになります。

ただ、洗い上がりはさっぱりしすぎるので、髪を潤わすために

無添加のゆず油配合のオイルミストを使っています。石鹸シャンプーを使っていると、段々髪が潤ってくるので、毛先だけ使っています。いつか要らなくなりそう、、、。

にほんブログ村 トラコミュ 大好き!無添加商品へ
大好き!無添加商品


今まで使っていたメリットはパパが消費中。

ノンシリコンシャンプーなども考えてましたが、石鹸シャンプーの方が安いのと、手に入りやすいので続けられそうです。ちなみに私は近所のコープを利用。うちの近所のドラッグストアは石鹸シャンプーがありませんでした。

ただ、少し心配なのは息子が最近風呂上がり蕁麻疹がたまに出るように、、、、。花粉のアレルギーで出ているだけなのか、それともシャンプーかリンスが合わないのか、、、。肌が弱いのでクエン酸配合のリンスが強いのかもしれません。私も頭皮の湿疹がリンスで痛いこともあります。全員に石鹸生活が合うとは限らないのですね蕁麻疹は徐々におさまって湿疹程度になってきています。

こどもにも安心して長く使える物を、勉強しながら探していきたいと思います。

今日も、ブログ訪問ありがとうございました。

応援ポチをよろしくお願いします。モチベーションアップします。↓

掃除・片付け ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
ランキング下降中。クリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
新しく参加してみました↑