買い物前に、一週間の夕飯を大体決めています。参考にするのは、結婚祝いでいただいた右二冊の本。
今年は食事に関して勉強していきたいと思っているので、図書館で借りた本も参考にしてレシピを考えます。
ワンパターンになってしまうので、たまに新しく情報を取り入れるのは大切ですね。



今回は義母が体調不良のためうちにに来られませんでした。運が良いことに、バレエの発表会も大雪で春休みに延期されたので、義母は来なくて正解でした。
うちの母が来ることにはかわりないので、片付けました。

それにしても、義母が来ないとなると掃除のモチベーションが下がるのは私だけでしょうか

物置となりかけていた洋服部屋の片付けを進めて、
気になっていた換気扇掃除もして


仕上げは、、トイレ掃除です。
便器を外してしまいます。匂いや汚れがたまりやすい場所ですね。

水洗いもしたいのですが、時間がないので、エタノールで拭き掃除。

エタノール水で拭くと、すぐに拭いた場所が乾いてくるので、来客が来る直前に掃除しても、さっきまで掃除していました感が出ません
後は、タオルや手洗い回りの水跡を拭いて、床を拭いて終了です。

便座カバーと手拭きタオルを新しい物に交換しました。


あと、以前来客用の布団について購入を選択しましたが、
過去記事《義母が来る!来客用の布団どうする?》
購入した羽毛布団一枚では寒そうなので、その上にかける分厚い毛布を友達に借りました!!

近所のママ友達には本当に助けられます。

毛布なら自宅で洗って返せそうです。

ただ今母が連泊中です。
キッチンの戸棚をチェックされたり、引き出しを見られたりしています[emoji:e-140]

初めてうちに来てもらえたので、出来る限り接待をしたいと思います[emoji:e-257]



最後までお付き合いありがとうございました。
お手数ですが応援ポチお願いします。お片づけと掃除のモチベーションアップします。↓

掃除・片付け ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村