少し前にいただいた、鳥取県境港市のふるさと納税の記念品。うちは一万円納税しました。刺身の盛り合わせ

昨年は年末に急いで申請したので、欲しい商品がなくなっていることがあったので、今年はゆっくり選んでお米を手に入れたいと考えているよしママです。


近藤典子さんの本を参考にして掃除を楽しんでいます。

トイレットペーパーの芯をカットします。

片方は斜めに、片方はノズルに入るように切れ目を入れます。


ノズルに入れて、

外しやすいように、マスキングテープで固定しました。


いざ玄関掃除!
付属のブラシは痛むのが嫌だったので、試してみたかったこの掃除。

自動モードで優しく吸い込んで行くのがいいみたいです。強モードで吸い込んだら、ペーパー芯がつぶれてしまいました

髪の毛や細かい砂埃も吸い込みます。
色が変わっているのがわかりますか?

水を流して掃除をしますが、掃除機も手軽にできますね。


こんな場所や、

下駄箱の中も出来ました。


掃除前の様子
↓↓
↓↓

掃除後の様子です。

分かりにくいですが、取れにくい砂ボコりが簡単に取れました。

ただ、一つ問題があって、


ダストカップとフィルターが砂だらけ、、、

水洗いができるタイプなので、丸洗いしました。病み上がりに外で

あと、砂をしっかり吸ってから電源を切らないと、蛇腹ホースの部分に砂が残ってしまい、カップを外した後に、コロコロと小さな石や砂が落ちてきます。

大きめの石を吸い込むと掃除機に傷がつきそうなので、箒で軽くはいて、仕上げに掃除機をかけると綺麗になると思います。
水が流せない玄関や、コンクリートタイプの玄関掃除にオススメです。


最後までお付き合いありがとうございました。
お手数ですが応援ポチお願いします。お片づけと掃除のモチベーションアップします。↓

掃除・片付け ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村