幼稚園のお掃除にいってきました!本係をさせてもらっているので本のお掃除です。

一冊一冊水拭きと乾拭きできれいにしてきました!
穴が開いたりして寿命がきた子供の靴下を手にはめてお掃除しました。
汚れたら裏返して使えます。便利ですよ。


図書館で本を借りてきました。
お掃除のみではなく洗濯や動物や食品の洗い方なども載っていました。

その中のアイデアで荒塩で急須の茶渋が取れるとあったので試してみました!


アクリルたわしでたまにこすり洗いしたり、酸素系漂白剤でつけおきしたりします。

でもすぐに茶渋がついてしまいます。


普段使っている荒塩をまんべんなく振りかけて、スポンジで擦っていきます。

届きにくい場所は

急須ブラシでこすりました。

注ぎ口は綿棒に荒塩をつけても取れるそうです。

塩はかけた途端、茶渋を吸収して、軽くこするだけで落ちていきました!!

茶こしは、スポンジではなくて歯ブラシに荒塩をつけてこするといいそうで、


私は急須ブラシでこすりました。
結果は、、、、



こんなに綺麗になりました。

アクリルたわしでも茶渋はとれますが、ここまで綺麗には落とせません。

メラミンスポンジも細かい部分には届かないので、荒塩での掃除はお手軽で驚きました。

お皿の汚れも荒塩で取れてきれいになりました。


研磨剤として重曹が一番だと思っていましたが、荒塩も使えるんですね。他にも使い道を探してみたいと思います。

今日も最後までお付き合いありがとうございました。
お手数ですが応援ポチお願いします。お片づけと掃除のモチベーションアップします。↓

掃除・片付け ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村