娘にリクエストされて新しい髪型を勉強しているよしママです。
上の裏編み込みはすぐにできたのですが、下のフィッシュボーンがなかなかうまくいきません。ネットで調べて研究中です

押入れの総見直しをした結果、不要な大物家具が出たので市内のクリーンセンターへ持ち込みしました。
過去記事《うちの押入れ総見直し》
    《オモチャ収納を見直して入学準備》

補修しながら独身時代から使っていたカラーボックスが不要になったのでリサイクル不可能だと判断し、持ち込みました。
あとはプラスチックケースの枠やケース。おもちゃ収納として使われなかった部分。リサイクルショップ2店で断わられた加湿器。
祝日のため私と子供たちだけで捨てに来ました。

まずは荷物を乗せた状態で車全体の計量。

そのあと分別しながらゴミを置いていきます。
子供たちは危険なので車の中で待機させています。

毎回捨てにくると思います。すごいゴミの量であぜんとします。可燃ごみ1袋ならいいかと思って気軽に出していたゴミ。クリーンセンターに集まる量は、当たり前ですが半端ない量。そしてすごい臭い。埋め立てられる物の量もすごい。

ゴミを出すという行為に罪悪感がなくなっていました。
簡単には捨ててはいけないんだ、物を最後の最後まで使い倒さないと!と反省しました。
生ゴミの出し方も考えないと、、、。

ゴミを出したら、また計量してもらいます。うちの市は50㌔以内でしたら無料です。


そして必ず立ち寄るのが

きれいに磨かれた廃棄品が並ぶ、リサイクルセンター。
施設内にあります。まだ使えそうな物を安く売っています。リサイクルショップよりはやはり古めの物が多いです。

今日は祝日で閉まっていましたが、見せてもらいました。

洋食器を探していたのですが、欲しい大きさの物がなくて断念しました。
掘り出し物を見つけるのはとても楽しいです。食器は綺麗な物がたくさんありました。

娘たちにクリーンセンターに行った感想を聞くと、、、
二人とも「すごく臭かった」
「それだけ?」
「うん、臭かった」
まだゴミについて考える年齢ではないですが、清掃車がこのクリーンセンターへゴミを持ってくるという仕組みは理解したようです。

環境についてまだ考えられる年齢ではありませんが、親がお手本になって実践して伝えていかなくてはと思いました。
不要になった物をどんどん捨てるのではなく、他に使える場所を探し再利用する。
リサイクルショップを積極的に利用する。
新しい物を気軽に購入しない。
図書館を利用する。
お絵かきの紙は両面使う。
おもちゃは大切に扱う。
空き箱などを利用して工作する。
鉛筆消しゴムは最後まで使い切る。

などなど、、、、。


自分の家さえきれいになれば良いなんて偏った考え方にならないよう、買い方から見直していきたいとクリーンセンターで反省したよしママでした。

今日も最後までお付き合いありがとうございました。
お手数ですが応援ポチお願いします。お片づけと掃除のモチベーションアップします。↓

掃除・片付け ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村