今回の帰省で購入してきたもの。味噌煮込みうどんを昼食に子どもと食べました。地元を離れると、手に入れられない食材をどうしても食べたくなります。それにしても美味しかった

帰省で家を二週間明けていると、帰宅後しっかり掃除したくなります。

天気が良い日に窓を全部開けて、掃除機でガッツリ掃除しました。掃除の場所はリビングと寝室です。

まずは静電気で落とすタイプのモフモフで、テレビや電話機あちこちの埃を落としました。


その後、家全体を掃除機をかけますが、今日はそこで終わりません。掃除機で徹底的に吸います!


ソファーのクッションを落として、

座面やクッション自体の埃を吸います。


絨毯をめくるとこんなに粉が、、、。これは劣化により絨毯の糊がはがれ落ちているようで、買い換えないといけないサイン。
しっかり吸い込みました。


絨毯の裏側から掃除機をかけます。

ホットカーペットも両面から掃除機をかけます。

仕上げに表からかけて絨毯は終了です。

寝室の畳を掃除して、干した後の布団の埃吸いをしました。
掃除機のヘッドは雑巾で拭いてあります。家族分の敷き布団の両面を吸って終了です。

今日吸いとった埃たち、、、。掃除機のダストボックス三回ほど一杯になりました。

埃は使い古しの濡れた茶殻を上からかけてビニールの口を締めたら、ほとんど舞いませんでした。そのままだと開閉する度に舞うのでハラハラします。



ダストボックス周りが埃だらけになりました。フィルターの埃を落として、雑巾で拭いて終了ー♪

仕上げに空気清浄機を回しておきました。

あ、息子は帰宅してからハウスダストの症状はほとんどなくなりました。

掃除って健康のために大切ですね。


今日もありがとうございました。
お手数ですが応援ポチお願いします。お片づけと掃除のモチベーションアップします。↓

掃除・片付け ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村