お掃除の回数を減らすために自分がチョコチョコやっていることが幾つかあるのに気付きました。

ドライヤーで乾かした後髪の毛を集めて捨てておく。3人分なのでなかなかの量が集まります。足で蹴られて広がる前に捨てています。


洗濯の前に、洗うタオルで洗濯機の外側や中の埃を拭いてから入れる。


最近無意識にやっていることに気づいた、料理中や食器洗い後にコンロやコンロ周りの壁を拭く。

窓ガラスを触らないように開け閉めする。ついつい急いでいると、片手はガラスを触りながら開け閉めしてしまうので、注意するようになりました。車の窓も触らないようにしています。

まだまだありました。
トイレのふちは、自分が座る前にチェックして濡れていたら拭きます。床が汚れていたら、ペーパーでゴミ拾いも。

洗顔で洗面所を使う時に、お湯が出るまでの時間に、コップと洗面台を素手で軽く掃除します。

子どもの運動靴の砂を毎日捨てる玄関や部屋に砂を持ち込みたくないので。

などなど、、、。

今思いついたのはこれくらいですが、ちょこちょこ掃除をすることで、がっつり掃除する機会が随分と減りました。

行動と簡単掃除をセットにすることで、汚れがたまりにくくなります。
昔からやっていることではなく、がっつり掃除をするようになってから、自然と身に付いてきたことです。

大変な掃除をするくらいなら、普段からできることはやっておきたい。

夕方から雨戸を全部閉めるのも結露が減って窓ふきの回数を減らすためです。(結露が出る時もあります)部屋も温まって一石二鳥

掃除の回数を減らす技、まだまだたくさん探して報告していきたいと思います!

楽してキレイな部屋を目指したい

今日もありがとうございました。
お手数ですが応援ポチお願いします。お片づけと大掃除のモチベーションアップします。↓

掃除・片付け ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村