帰省後の片付けをちょこちょこやっていました。

革靴を日陰に干したり、二回着た礼服をクリーニングに出したり、カバンもお手入れをしてから仕舞います。

今回使ったのは、キャリーバッグと、スポーツバッグです。
布用のスプレーをして、布でたたいていきます。今回は洗濯前のシーツでたたきました。あまり汚い布でたたいても汚れは落ちないと思います。


カバンの外も、中も拭いていきます。カバンの中には一切物を保管しておきません。

いつもはとってやタイヤなどは、軽く拭くだけですが、今回は私の触った場所は特に念入りにエタノール水で拭きました。

水分がしっかり乾くまで陰干ししました。三時間干せば天気の良い日は乾きますね。

小分け袋に使った物物洗濯しました。色を人別に使い分けています。

乾いたら、スポーツバッグと小分け袋を入れて押し入れへ仕舞います。


布用スプレーがなかなか減らないので、ついでにスリッパやソファーにスプレーしました。

ここまでやって仕舞えば、次に使う時はすぐに使えます。汚れがついたまま押し入れに保管しておくと、カビてしまいます(経験済み[emoji:v-406])使用後のハンカチやティッシュやおやつも入れたままは良くありません。

手入れをしっかりして、大事にカバンを使っていきたいと思っています。

今日もありがとうございました。
お手数ですが応援ポチお願いします。お片づけとお掃除のモチベーションアップします。↓

掃除・片付け ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村