宅配便のポイントを集めて、お菓子をいただき喜んでいるよしママです。クロネコメンバーズの会員になっています。

配送や受け取りどちらもポイントがつくのでコツコツ1年ほど貯めていました。(ハコブーンもつきます)意外と普段の生活で宅配便を利用するので、よく利用される方はお得ですよ。ネットでポイント申請できます。


昨日から流行性角結膜炎(りゅうこうせいかくけつまくえん)「はやり目」にかかり、家族にうつらないように、対策しています。感染する力が強いため、人の多い場所にも行かないように言われました。

目を触らないようにするのは、もちろん、気をつけてやっている事は、、、、

顔や手を洗ったらタオルは共有せずに、ティッシュを利用する。

風呂は最後に入り、湯船には最初だけ入り、あとはシャワーで頭と体、顔を洗います。湯船の湯はすぐに捨てます。(しばらく洗濯に使えません)
目にシャワーをかけては駄目とあったので、化粧落としにどうしても水洗いしたくなるので化粧もしばらくしないことにしました。

体や頭を拭いたタオルは煮沸しました。その後洗濯機で洗濯。


お風呂の後に熱湯を流すと良いと、病院でもらったパンフレットに書いてあったので、煮沸後の熱湯を風呂に流しました。

使ったシーツや布団カバーも洗濯して、しっかり乾燥させます。これを機に冬用の敷パッドにかえました。

潜伏期間もあるので、もしかしたらもう家族に感染しているかもしれませんが、できる範囲の努力をしようと思います。
でも病原菌対策やりだしたらキリがないので、旅の片付けと平行してぼちぼちやっていこうと思います。

今日もありがとうございました。
お手数ですが応援ポチお願いします。お片づけとお掃除のモチベーションアップします。↓

掃除・片付け ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村