義実家から実家へ電車で移動しました。

先頭車両からの眺めに喜んでいました。ローカル線、楽しめますね。

実家に着くやいなや換気扇掃除をしました。実家のは初めて行います。昨年、ダスキンさんに丸洗いを頼んだようで、そろそろ汚れもたまる頃かと思い、やらせてもらいました。換気扇の電源を切ります。

初めての形に戸惑いながら、携帯で掃除の方法を急いで調べても「中性洗剤で拭いて、拭き取りましょう」とのみしかわからず、、、。

とりあえず蓋らしき物を取りだして、

伸びる使い捨て手袋をつけて、マジックリンで油汚れを取ります。水洗いして、乾かしている間に


レンジフードの上のカバーを「アズマジック」で拭いて、仕上げに水ぶきしました。

初めてのシロッコファン、、、。どうしよう。ドライバーで開けられそうな場所は一切ありません
手で回して取れる場所を見つけたのでそこだけ外しました。シロッコファンの中心に着いているカバーらしき物。

それと、ネジをマジックリンで洗います。

外せないので、歯ブラシに古タオルを巻いて、アルカリ電解水をタオルにスプレーして、拭きました。

ファンの周りの壁も、アズマジックで拭いて、

ヘリにたまる油汚れも掻き出して、

最後に水ぶきをしていきます。無様な格好ですいません。
もちろんコンロの電源も切ってあります。一度踏んで着いたので要注意です!!

内部掃除、完了しました。

カバーもつけて終了ですが、、

余ったアズマジックで、コンロの隙間掃除
あとは、壁紙(水ぶきできる壁紙です)も電解水で掃除しました。

古タオル二枚目が、黄色く染まり、廃棄しました。

フィルターを取り付けなくても大丈夫な換気扇と言われたようですが、しっかり油が内部までついていました。ファンにはあまり着いていなかったように思われます。
が、みなさんのブログではシロッコファンまでお掃除されているので、もう少し勉強して、再度チャレンジしてみたいと思います。


今日もありがとうございました。
お手数ですが応援ポチお願いします。お片づけとお掃除のモチベーションアップします。↓

掃除・片付け ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村