ふるさと納税でどこの地域に納税しようか迷っているよしママです。特産品がたくさんあってなかなか絞れません。なかなか決められないので、親戚が住んでいる地域に納税しようかと考え中です。


玄関の本気掃除をしました。
掃除前の写真です。

天気のよい日に三ヶ月に一度ほど、水をかけてほうきで掃いて掃除しています。

あとは3日に一度ほどのペースでほうきで掃き掃除しています。
最近はお茶殻でもやってます。
過去記事《中国茶殻で玄関掃除》

どうもしつこい汚れがほうきだけでは落ちていないようなので、靴洗い用のブラシでゴシゴシ擦りました。


ホースで水をかけて、側面から擦ります。側面のあとは地べた。


ここの隙間に砂が入っています。傷がつかないように気をつけてください。

浮いた汚れを外へ出します。

わかります?右半分が掃除後です。

仕上げはほうきで水を流します。

掃除後の様子です。仕上がりに多少ムラがありますが、きれいになりました。



ゴシゴシ掃除は靴洗い用のブラシで行っているので、以外と広範囲はきついです。途中で疲れて諦めた場所

日当たりの良い場所の汚れは、砂だけでなく「こけ」も含まれるため汚れが落ちにくかったです。今は撒いておくだけで、こけなどの汚れが落ちるなんて薬もあるみたいなんでチェックしたいと思います。(たぶん買わないけど[emoji:v-414])

寒くなってきたためか、午前中に掃除を終えて、夕方になっても、なかなか玄関が乾きませんでした。一部新聞紙でうちは吸水させました。

コンクリートではない拭ける玄関のお宅は、乾いた雑巾などで掃除後、吸水がてら仕上げ拭きをするといいと思います。

あ、あとついでに表札やインターフォンや電灯も水拭きするといいですよ。扉も埃を落としましょう。乾拭きだけでも充分です。(撮影前に急いでやったので画像なしです)

年末に向けてお掃除始めた方もいると思います。玄関掃除は寒いので、本格的な寒さになる今のうちに済ませておくことをおすすめします[emoji:v-219]

今日もありがとうございました。
お手数ですが応援ポチお願いします。お片づけとお掃除のモチベーションアップします。↓

掃除・片付け ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村