今週金曜日にある「人生がときめく片付けの魔法」のドラマをすごく楽しみにしているよしママです。再び片付けブームが到来しそうですね。(今週木曜日のアメトークの「掃除大好き芸人」もチェックしてます)


近所のママ友達が、子供の勉強机を置く場所を確保するために、お片付けをしだしました。朝、布団を3セットゴミ収集所にだしてあるのを発見しました!


そしてその勢いに勝手にのって私もお片付けしたくなりました!!(正式に言うと、このお友達から布団の下に引くマットレスをいただいたので、ぺちゃんこ布団を手放せることになったのです。)



全部出して、来客用の布団を厳選。頂き物の毛布なども厳選しました。ゴミ収集まで一時間。焦っている様子がわかりますね。
過去記事《うちの寝室とハウスダスト》


こちらが今回手放すもの。毛布の裾が破れるまで使っておりました
可燃ゴミに何とか間に合いました。時間が限られていると作業がはかどりますね!



あとはゆっくり作業。
布団を全て出して、


エタノール水を染み込ませたマイクロファイバークロスで埃を集めながら拭きました。スノコも乾燥させて、一緒にいれてある乾燥剤は天日干し


そして扇風機で乾燥させました。収納はまだ見せられない状態なのでこの角度から収納方法はまだ模索中で、仮置きとして立てて客用の布団を収納してみました。


掃除も大切だけど、片付けも大事ですね。布団のあげ下ろし、ちょっと大変でしたが、友達に背中を押してもらえて良かったです

ちなみにうちの収納はここが一番大きくてメインの押し入れとなります。もう少し手を入れて使いやすい押し入れにしていきたいです!


今日もありがとうございました。
お手数ですが応援ポチお願いします。お片づけのモチベーションアップします。↓

掃除・片付け ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村