木曜のアメトーク「掃除大好き芸人」で紹介されていた洗剤が気になるよしママです。


最近お風呂の記事が続いていますね。寒くなる前にやってしまおうという気持ちからでしょうか。

過去記事
《お風呂の換気扇掃除》
《シャワーヘッドのお掃除》

うちの小さめお風呂。

エプロン外すと、、、
少し前まで穴開きの排水ポンプがありました。
過去記事《見えない浴槽下の水圧掃除》

私がスチームクリーナーで穴を開けてしまってのです。

管理会社さんに頼んで新しい排水ポンプを取り付けてもらいました!!排水ポンプって柔らかかったのね。



その時に作業を覗かせてもらって、浴槽の持ち上げ方を教わりました。(自己責任でお願いします。)

うちの風呂の場合ですが、エプロンを外して、

手前にあるネジをプラスドライバーで回すだけです。左右二つずつあり、全部で四箇所外せば、持ち上がります。


前回、届かなかった浴槽と壁の間からお掃除しました。セスキ水とブラシでゴシゴシ。


奥は届かないので柄の長い浴槽洗いで、塩素系漂白剤を染み込ませてゴシゴシ。


本題はここから。

蛇口に浴槽が当たるので、20㎝位しか上がらない一人で持ち上げながら作業。ブラシにつけた塩素系漂白剤は、この時ばかりは私の強い味方。


これが初公開、うちの浴槽裏掃除前の様子は無理なので、掃除後半の様子。

奥の方は、この長いブラシで。手の届く範囲は、隙間ブラシでカビを取りました。



いやー。前回シャワーで圧力掃除していたせいか、大きな海苔は出て来ませんでした。小さなワカメが少しと、細かい黒かびが取れましたよ!浴槽の足にたくさんこびりついておりました。



一部届かない場所がありますが。浴槽丸ごと洗えた感じです。嬉しい

浴槽裏の掃除35分ほどで完了です。

一人で持ち上げながら作業より、一人が持ち上げて、もう一人が掃除するほうが、きっと効率がよいです。

昔のタイプのお風呂の方、浴槽裏の掃除いかがですか?


今日もありがとうございました。
お手数ですが応援ポチお願いします。お片づけとお掃除のモチベーションアップします。↓

掃除・片付け ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村