息子もスッカリ幼稚園に慣れて、お迎えが必要なくなり、バスで帰ってきてくれるようになりました。
おかげで4時までフリータイム。家事と掃除をやり放題で、時間の使い方がまだうまくないよしママです。
朝一番に雨戸掃除や草取りしちゃうと、一日ぐったりなんてよくあります

今日はうちにある三つの石鹸のうちの、1つを紹介します。洗濯石鹸です。過去記事《うちの固形石鹸と洗面台》《うちのバスラックと固形石鹸》

ソファーカバーの汚れが気になっていたので、洗濯しました。

矢印部分が汚れています。


全てのカバーを取り外して、風呂場へ持っていきます。ここで固形石鹸の登場です。


汚れがひどい部分に洗濯石鹸をこすりつけたら、

こすり洗いをします。


生地についている面ファスナーはしっかり閉じます。
そして洗濯後、干している間に

洗えない部分に布製のスプレー。なかなか無くならないので多めにそして日光浴。



しっかり乾いたら掃除機で埃を吸います。表側と裏側も全て。

ここからが大仕事です。丁寧にカバーをかけていったら、

引っ付けてあった面ファスナーを開きながら、ソファー本体に張り付けていきます。何度も失敗しては、バリバリ剥がしてやり直し。


完成です。白い布製のソファー。洗濯石鹸でゴシゴシが有効です。



キレイになって嬉しいから遠目から眺めるの図です。

今日もありがとうございました。
お手数ですが応援ポチお願いします。励みになります。↓

掃除・片付け ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村