またまた、昨夜「雨戸の掃除」の記事を間違えて、載せてしまいました。ごめんなさい。

子どもの幼稚園が始まり、一人で掃除できる時間ができました!!娘に「ママ明日から(自分たちが居ない間)ゆっくりできるよ」と言われました。そんな大人っぽいこと言うんだと驚いてしまいました。実際は、子どもが居ない分掃除に没頭しすぎて、ゆっくりできない日が多いです。子どもがいるうちは、育児のため途中で中断してほどよく掃除が切り上げられていたのかもしれません。ほどほどにですね。


換気扇は一ヶ月に1度のペースで掃除を行っていますが、どうしてもそれだけで疲れてしまいレンジフードまで手が回りませんでした。3ヶ月に1度くらいのペースで簡単にセスキ水で拭いていましたが、いまいち汚れが取れずにそのままできていました。

今回はしっかりお掃除したい!!
ということで脚立を用意して足場の確保。

ガスコンロをどかしてコンロ下の掃除。《ガスコンロ下の掃除》この記事から掃除してなかったので簡単に拭き掃除。
でもすぐに汚れるので靴下が汚れない程度です。

このレンジフードの、、

この二面を今回は掃除します。(換気扇カバーが汚れており、背中につきそうだったので、途中で交換しました)

セスキ水をスプレーして、ティッシュをはりつけて、再びセスキ水を多めにスプレーしました。最後にラップで覆いました。待ち時間に、、

割り箸の先ををカッターナイフでこのように加工して、、

溝(油だまり)にたまった油の固まりを掻き出しました。大きな固まりがとれて気持ちよかったーー

一時間以上置いたら、はがします。

あれ?汚れほとんど取れてない?とびっくりしましたが、内部の汚れは取れやすくなってました。剥がしたティッシュにセスキが着いているので、それを使ってフキフキしました。

暗くてわかりにくいですが、サッパリです。細部の汚れが落ちにくかったのですが、ラップでつけ置きしたのでスルッと取れました。

暗すぎてこれ以上近くで取れませんでした。が、料理中内部を見ると二面はピカピカです。

徹底掃除は、無理せずにゆっくりですね。二面キレイなので、他の面も早くやりたくて仕方ありません。


レンジフードの内側は、ネジがむき出しになってケガをしやすい場所です。軍手やゴム手袋があると傷だらけになりませんよ。




掃除を毎日続けるこつは、一部分徹底的に綺麗にしていくことかもしれません。一部が綺麗になると、隣の汚れが気になり綺麗にしたくなるからです。毎日少しずつ、飽きたら違う場所を一部ずつ。そうすると知らないうちに家の中全体が綺麗になってきます。一日で徹底掃除をすると、次の日は疲れてやる気が起きなくなります。育児や夕飯作りの余力を残しながら、ちょっとずつです。
1度徹底掃除をすると、次回からの掃除がうんと楽になります。

汚くて見てみない振りをしていたレンジフード。次回からは、掃除が楽になりそうです。でも明日からは残りの面をやっていかないと。油の塊がコロっと落ちる瞬間、すごく気持ち良いですよ。



今日もありがとうございました。
お手数ですが応援ポチお願いします。励みになります。↓
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

掃除・片付け ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村