おはようございます。実家で早寝早起きの習慣が、自分だけスッカリなくなってきているよしママです。子どもは早起きで感心します。子供の夏風邪も落ち着いてきて安心しています。



昨日は、粉石鹸の良い所をお話しました。《実家で痛感やっぱり大好き粉石鹸


・汚れ落ち抜群
・加齢臭など匂いも落とす
・吸水性が良い
・部屋干ししても匂わない
・デリケートな洋服の手洗いにも使える
・掃除にも使える
・環境に優しい
・肌に優しい

などです。もっとありそうですね。

今日は私の失敗談をお話します。未だに引きずっています

それは、石鹸かすが溶け残りやすいです。
昨日みたいにしっかり洗面器の中でお湯を使って泡立ててから洗濯機へ投入していればよかったんです。


私は秋から冬にかけて4カ月近く同じ粉石鹸を使用していました。お風呂の残り湯を洗濯に使用しているから溶け残らないはずと思って、泡立てせずに直接洗濯機に入れていました。(これが大きな間違い)洗濯物は入れずに残り湯と石鹸のみ投入して「洗い」を押して三分ほど待つと、、、アワアワの洗濯液ができます。そこに洗濯物を投入してました。すすぎもしっかり二回してました。

汚れがしっかり落ちて気持ちがいいなと思いながら使い続けていました。また、洗濯ネットにも石鹸かすが少し残っているなと思いながらも、使い続けました。

その4ヶ月後、洗濯機から異様な匂いが洗濯槽の裏に石鹸かすが溶け残り、カビの原因になっていたのです。排水口も匂いました。
そこで洗濯機の分解掃除をして、洗濯槽の丸洗いをしたのです。(また機会があれば紹介します)
排水口も酸素系漂白剤と熱湯を入れて掃除をしました。
排水口へつながるホースも掃除しました。ありとあらゆる場所に石鹸かすの溶け残りがあって、本当に驚かされました。掃除をすると匂いはなくなりました。


そんな反省もあって今は粉石鹸は使っていません。溶け残りがこわいです。しっかりお湯で泡立て器など使用して粉石鹸を完全に溶かしてから使用すれば、カビは発生しなかったと思います。

なので問題点としては、、、
・溶け残りがあるとカビる
・洗濯に時間がかかる(粉石鹸を溶かす手間、洗濯液を作る三分の時間)
・粉石鹸の値段が高い
・粉石鹸が重たくて場所を取る(小分けにすればいいけど、粉が舞いやすい)
などです。
予約で洗濯できない(昨日のなっちょさんのコメントで気づき追加しました)
節約をしはじめたのもありますが、粉石鹸が高く感じてしまう自分もいます。環境のためには、粉石鹸すごく良いのはわかっています。

今はというと、粉末の合成洗剤を使用しています。粉石鹸と同じように洗濯液を作ってアワアワにしてから洗濯物を投入しています。すすぎも二回です。汚れは落ちますが、洗浄力は粉石鹸の方がやはりあります。


もう少し安い粉石鹸があれば購入してみたい気持ちがあります。サッパリ洗いあがる感じが大好きなので、粉石鹸忘れられません色々探してみようと思います。もし、オススメの粉石鹸や洗剤に出会ったら紹介させてください。こんなのオススメ!という洗剤もあったら是非教えてくださいね。(節約家なのであまり高い物には手が出せませんが

私の失敗談が誰かの役に立ちますように、、、。

今日もありがとうございました。

読んだよのしるしに応援ポチお願いします。更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

掃除・片付け ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村