帰省先で、お掃除のお手伝いをしています。実家なので勝手にやっていますが、エアコンのお掃除を二台しました。特に汚れていたリビングのエアコン掃除を紹介させてください。エアコンの種類は「National CS-AX506A2」です。お掃除機能がついたエアコンのお掃除は初めてです。取扱説明書に沿って掃除を行ってください。



フィルターを全て外して、掃除機で優しくほこりを吸います。お掃除機能があるので、四枚のフィルターがありました。

風呂場でシャワーで残りのほこりを流します。汚れがひどい場合は中性洗剤や重曹水でも落ちます。

脱臭フィルターと空気清浄フィルターは水洗いできないので掃除機で優しく吸います。(取説に載っている掃除はここまでです)

お掃除機能がついているため、ひどい汚れはありませんが、全体的に埃っぽいので、柔らかいブラシのスポンジで埃を落として、掃除機でそっと吸いました。

割りばしに四等分したキッチンペーパー(古布でも良いです)の1枚を巻き付けて輪ゴムで止めた物に、アルコール除菌材をスプレーしたものを作ります。

手の届かない穴や、高い場所に使用して、

吹き出し口の汚れを落とします。汚れたらペーパーを替えて何度も何度も拭きます。

中のクルクル回っているフィンは、古歯ブラシを濡らさずに、かき出します。埃がたくさん落ちますので、マスクを着用するといいですよ。

隙間汚れは、割りばしをポキッと折って、トゲのある方にキッチンペーパーを巻いて、アルコール除菌材を吹き掛けた物を使用します。

茶色の隙間汚れがしっかりとれました。最後にアルコール除菌材を吹き掛けたペーパーでカバー全体の汚れを拭き取ります。


掃除前(汚いので小さくしてみました)
↓↓↓

掃除後です。キレイになりました!

暑くてすぐに電源入れました。


エアコンの下には、しばらく埃の塊が落ちてきますので注意してくださいね(二日間ほど[emoji:v-12])

クルクル回っているフィン(ファン?)は、埃を落としたのみです。匂いが出るようになったら、業者に頼んで掃除してもらってもいいですね。自分でスプレーを購入して掃除してみてもいいですね(検討中)

もう一台エアコンのお掃除頼まれているので、暇をみてボチボチやっていきます!エアコン掃除中は暑いので涼しい時間帯に行うことをお勧めします。(一台につき、30分もかからないですが、この時期は暑いので、一日一台までが良いです。無理は厳禁ですよ)

エアコン掃除をすると、何度もエアコンを覗いてしまう私。ソファから遠目にみたり、近くに行ったついでに覗いてみたり。そう、小学校時代、自分が書いた書道の文字や絵画作品を授業中に見てしまうあれに近いですね[emoji:v-392]この感じ嫌ではありませんよ♪お試しあれ[emoji:v-222]


今日もありがとうございました!
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

掃除・片付け ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村