すっかり梅雨明けして、カビとはおさらばと思っていたのに、子ども部屋の窓の枠の下の壁紙にうちの敵カビを見つけました。ちなみに前回設置した除湿剤がすでに1/3ほど水がたまっているので、特にうちは湿気がたまりやすい住宅だと思われます。こまめにカーテンを洗ったり、毎日換気をしているのですが、カビが出てきてしまいます。

壁のカビ
これくらいのカビならメラミンスポンジで落ちそうです。うちはビニル壁紙なので使用できますが、使用できない壁紙(土壁や漆喰だったと思います)もあります。(ビニル壁紙でも細かい傷が残る可能性はあります、目立たない所で試してから使用してください)

メラミンスポンジに少しだけ水を染み込ませて、やさしくこすっていくだけです。カビだけ掃除しようと思っていましたが、写真の下のほうの汚れも全て取れました。

壁にエタノール

きれいに取れたので、エタノール水(エタノール80ml+水20ml)を染み込ませたタオルでで拭いていきます。換気をして乾燥させます。

メラミンゴミ掃除
下に落ちた削りかすをしっかり集めて、捨てます。


メラミンスポンジは最近うちにきた掃除道具です。欲しいなと思ってから手に入れるまで時間がかかりました。使用してみたら、何でもっと早く買わなかったんだろうと思えるくらい、色々使えます。
子ども部屋の壁きれい

子ども部屋の窓ですが、綺麗になりました。窓ガラスの汚れが目立ちますが、夏休みの帰省がせまっているのでまた帰ってからにしようと思います。急いで準備しないと!!

今日もありがとうございました。

節約応援ポチお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村

掃除・片付け ブログランキングへ