今日はバナナが3本柔らかく熟していたので、

ミキサーでバナナジュースを作りました。

作ったといっても、牛乳とバナナを入れて

スイッチを押しただけですが美味しくて大好きです。


ミキサーの掃除はいつも中性洗剤のみでしたが、

図書館で「自然素材で毎日安心ナチュラル生活」という本

を借りてきたので本通りにやってみました。
水ミキサー
まずは、水を入れてミキサーにかけて、水を捨て、
重曹ミキサー
次は重曹を小さじ1ほど入れてミキサーにかけて

しばらくおく。


そうするとミキサー細部まで重曹水が入るので楽に

汚れを落とせるそうです。
汚れミキサー
1時間ほどおいたところ、、、

茶色のかすがいくつも浮いてます。

すすいで洗いながします。


ここからは本に書いてないのですが、自己流で掃除をします。

ミキサーを中性洗剤で洗ってみたものの、いまいちなので曇り取りに
ミキサークエン酸シップ
クエン酸シップをしました。

歯の部分
そして、先ほど重曹水で汚れが浮いた、付け根の部分を

古ハブラシでみがきます。

その後、ミキサーのスイッチまわり、付け根部分はセスキ水で、

拭いていきました。細かい部分は綿棒にセスキ水をしみ込ませて

拭き取ります。
細かい部分ミキサー


ミキサーの裏、コードもセスキ水で掃除をしました。

そして水拭きします。
ミキサーメラミン

先ほどクエン酸シップで取れなかったところは

メラミンスポンジでこすりました。

そして水ですすいで、拭きます。

掃除完了ミキサー
最後に乾いたパーツを戻して終了。

暗くて見えにくいですが、さっぱりきれいです!

しょっちゅう使わないけど、スープを作る時と、

バナナジュースを作る時、あとパン粉を作る時に(パーツを替えて)

使用します。

年に4~5回程だけ。使いこなせてないですね
ガラスの部分は手入れしやすくて、頑丈でいいのですが、

重たいです。もっと活用してやって、料理のレパートリーを増やしたい

なと掃除しながら感じました。

ハンディタイプのお洒落なミキサーとはほど遠いけど、

大切に手入れして、長く使っていきたいです。

今日もありがとうございました。
応援ポチお願いします。励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村


掃除・片付け ブログランキングへ