こんにちは。


息子がエアコンによる寒暖差によるアレルギーだと知って

対策を考えているよしママです。毎夜、鼻づまりで苦しそう

でしたので早く病院に行けばよかったです




今日はうちで行っているエアコンのお手入れについてです。

(うちでは1年に一度、エアコン使用後の10月にパパがエアコン

の本体カバーを取り外し水洗いしています。)


ここでは、主婦でもできる使用前、使用中のお手入れを

紹介します。匂いで悩んでいる方はお試しください。

まずはエアコンの電源が切れていることを確認します。

フィルター取る
まずは吹き出し口の上にあるフィルターをゆっくり取り出します。

重曹水フィルター
次にシンクにフィルターがつかるほどの水を張り、

重曹を大さじ2~3程入れて混ぜます。

フィルターつける
フィルターを30分ほどつけておきます。

汚れた重曹水
ほこりがまとまって落ちます。

台所に近いエアコンは、油汚れも混じるので重曹水につける

ことをオススメします。寝室などではほこりのみですので、

水洗いでも良いと思います。

しつこい汚れは、ハブラシで優しく落としてください。

タオルで拭いて乾かします。

割り箸

割り箸に古布を巻きつけて、輪ゴムで留めます。

エタノール

エタノール水(無水エタノール80ml+水20ml)をしみ込ませます。

市販の台所用アルコール除菌剤でも大丈夫です。

内部掃除

吹き出し口から割り箸を入れて内部の汚れを拭きとります。

古布が汚れたら、替えてまた同じように何度も拭き取ります。

(内部にファンがあります、ファンを傷つけないように内部の

壁に沿って割り箸をそっと動かします。)

汚れたウエス

こんなに汚れが落ちました。

秋に掃除をしているのに、なぜこんなに黒いのかというと、

少し前に友達にスチームクリーナー(高温で汚れを落とすクリーナー)

を借りて、ファンを掃除しているからです。

ファンの汚れが全て落ちたかは微妙です

みなさんのお宅では、こんなに黒くならないと思われます。


エアコン掃除完了



黒い汚れが取れなくなるほど、内部掃除をしたら、

本体のほこりを水拭きして拭いて、乾いたフィルターを

戻して完了です。

吹き出し口をあけて内部をしばらく乾燥させてください。


室外機の土埃は、乾いた雑巾で落ちます。

これで匂いはだいぶなくなると思いすが、

それでも匂いがあるようでしたら、業者さんに

頼んでも良いかもしれませんね。

スチームクリーナーがあるお宅は、取扱い説明書を

読んでから試してみるのも良いかもしれません。


これからの季節、エアコンをつけて過ごす日が多い

と思います。1ヶ月に1度はお手入れをして無臭の

リビングを目指したいです




秋になったら、1年に一度のエアコンのお掃除をアップ

できると思います。


今日もお付き合いありがとうございました。

エアコン掃除期待しているわ!と応援ポチお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村


掃除・片付け ブログランキングへ