旅先からブログを書くのは今日で最後です。

パパの会社の勤続10周年記念でお休みがいただけたので今回

長旅をすることができました。

次回の長旅は10年後だとパパがつぶやくのを聞いて、

10年後だと子どもが思春期だから、もっと早く行こうと

良くわからない提案をしてしまったよしママです。




今回は3泊4日ということで、部屋の清掃を断り

バスタオルの交換だけをお願いしていました。

すると、700円の金券が2日分ももらえたのです。

700円券


長旅に慣れていないので、こんなことも

知らなかったんです。ホテルによって特典は

違うと思いますが、お得ですよね。



ダンシャリアン(断捨離をする人)にとって、

旅先でいただけるこの身だしなみアイテム↓は敵ですよね。

ホテルアイテム

使う物なら持ち帰っていいと思うのですが、普段使っていない

アイテムを持ち帰っても、使われることはまずありません。

防災用にワンセットほど持ち帰っても良いかもしれませんが、

今回は私は持ち帰りませんでした。


もし部屋の清掃を頼んで、これらのアイテムを持ち帰ろうと

したらすごい量(3セット)のくしやシャワーキャップ等を持ち帰ることに

なりますね。普段使わない物を持ち帰っても

結局は使わずに捨てることになるのです。



また持ち帰らなかったとしても、使い捨て用品だからと言って、

毎日新しいくしやハブラシを使っていたら、3セット分、一度だけ

使って廃棄されるんですね。まだ使えるのに。




だから清掃を断るのは、身だしなみグッズを破棄しなくてすむので

金券に書いてあるように「自然保護」「環境保護」につながるのですね、

納得です

断捨離をするようになってから、捨てることにエネルギーを要する

ことを知りました。

家に持ち込まないようにすれば、

捨てるエネルギーを使わなくてすみます。


なんだか身だしなみグッズを持ち帰らない自分、

一人前のダンシャリアンになれた気がしました。

では、いただいた金券を使ってお土産買ってきます。

お土産も、消費できる物がいいですよね。

買いすぎ注意で、ショッピングいってきます

今日もありがとうございました。




報告ですが、ホテルの綺麗な給湯ポットの洗浄は

「ポット洗浄中」という錠剤を入れているそうです。

自宅に帰ったら、クエン酸でトライしてみて、

取れなかったら「ポット洗浄中」という商品を

使ってみたいです。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村


掃除・片付け ブログランキングへ