おはようございます。

旅行先から更新しています。

旅行前にせっせと掃除をしていたので

その紹介をさせてください。




トイレの丸洗いに引き続き、またまたトイレ掃除。

しつこいですが、、、壁、天井、床を掃除します。


クエン酸準備

準備するものは、クエン酸スプレー(クエン酸小さじ1+水200ml)

とマイクロファイバークロス。

クエン酸がなければ酢水(酢を2~3倍に薄めた物)でもよいですが

密室で臭い思いをしたのでクエン酸にしています

天井が高いタイプのトイレ掃除には柄が伸びるタイプのモップ

モップ取り付け

まずはマイクロファイバークロスを取り付けて、

天井掃除
クエン酸スプレーをクロスに吹きかけて、天井掃除をしていきます。

手が届く場合は、便器に静かに乗って、直接拭く方がしっかり拭けます。

特に隅の方がほこりがたまりやすいです。

電気周り
あとは電気を消して、カバーを拭いていきます。

汚れやすい場所

次は、壁と床です。

赤く示した場所に汚れがつきやすく

ほこりが溜まりやすいです。

壁にスプレー

壁に直接スプレーして、先ほどのマイクロファイバークロスで拭いていきます。

クエン酸は匂いを取り、除菌もしてくれるのでトイレ掃除に欠かせません。

電気周り注意

電源周りには直接スプレーせず、クロスにスプレーをして丁寧に拭き取ります。

うちは小さいトイレですので、奥の床の掃除がとても難しいです。

ですが、この時期はカビが生えることもあるので、注意して掃除しています。

タンクの裏も届くところまでしっかり拭き掃除するとカビにくいですよ。

クエン酸は塩素系の物と一緒に使わないでください

トイレ完了
クロスをしっかり洗って干して完了です。

トイレを換気して水分を飛ばしてください。

殺風景なトイレですね[emoji:v-36]


みなさんのブログを拝見して勉強して、

もうちょっと素敵な空間にしていきたいと思っています。





今日もありがとうございました。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村


掃除・片付け ブログランキングへ