おはようございます。

朝から登園拒否の息子を追い掛け回して疲れたよしママです。

今日はうちの洋服部屋の紹介です

洋タンス3つ

うちは小さなクローゼット(幅130×奥行42×高さ170cm)が

一つしかないので、かける洋服はクローゼット、

あとは洋タンス三つに畳んで収納しています。

今日は子ども用のタンスを紹介します。

一番奥にあるタンス一つに二人分の洋服が入っています。

子どもタンス


長女6歳は身長が高いので、上三段を長女用に。

一番良く使うメインの引き出しを

身長に合わせて上から二番目にしてあります。

下二段を長男用に。3歳でまだ背も低いので

下から二番目をメインの引き出しにしてあります。

メインの引き出しを引っ付けないことで、

二人同時に引き出しを開けても

幼稚園準備ができるようにしてあります。

では中身を見てみましょう。一番上の段は

一番上タンス

季節外の制服と、パジャマ、習い事のバレエのセットです。

季節外の物は布で隠してあります。

二段目は、長女のメインの引き出し。

杏奈メイン

右利きなので、右半分には市販の仕切りが動くボックスに下着類、

一番手前は幼稚園小物(名札、リボン)

左奥は、季節外の幼稚園制服、左手前は、週二回持っていく

幼稚園グッズです。今のところ長女は一人で

幼稚園準備ができています。

続いて三段目。

杏奈三段目
春・夏用の私服です。多いですね。お下がりがほとんどです。

気に入らない物、サイズアウトした物は近所のお友達に渡して

います。取り出しやすいようにもう少し減らしたいです。


次は長男のメインの引き出し。

よしひとメイン

長男は全体的に洋服の数が少ないです。左奥は季節外の制服。

一番右は毎日使う下着類、中央手前は幼稚園の小物。サスペンダーと名札が

ペットボトルをカットした物に入ってます。

(怪我防止のためマスキングテープでふちを止めてあります)

一番下は、長男の私服。

よしひと私服

右側は上着で、左半分はズボンです。




良く使うメインの引き出しと、それ以外の私服の引き出しと分けるこで、

休日は私服の引き出しから洋服を選び、

平日はメインの引き出しから選んだり

とワンアクションで洋服が選べるようにしてあります。

また左側が窓というのもありますが、右利きの子どもですので、

右側に細かい下着を入れて取り出しやすくしています。

仕切りがあるのでごちゃつきの防止になります。




このような収納にして、今のところ長女も長男も

自分で服を選ぶことができます。

片付けはまだ親がしていますが、長女は雑ながらも

畳んだ洋服を入れるのを手伝ってくれます。

しばらく使い勝手を見て、使いやすいようにアレンジしていきたいな

と思っています。

また、もっとこうした方が良いよ、など

アドバイスなどあったら教えてください。


今日もありがとうございました。


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村


掃除・片付け ブログランキングへ