毎朝結露ふきを日課にしているよしママです。
百均で結露を防止するシートを見つけたので購入してみました。

image


10枚入りで、防カビ剤も配合されています。使い方は、ガラスの水気を拭き取り、クリーナーで全体をムラなく拭いて、乾かします。

シリコーンが入っているようで、窓ガラスに薄い膜を作るようです。
にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ

前日の夜の作業の様子です。
濡れた所は拭いて、窓ガラスに塗りました。シートについた液が長持ちするので、一枚で、窓ガラス4枚塗れます。
image


一日置いて、次の日の結露の様子をみました。
今日は特に冷える日です。

塗った所は、結露が少なくなっているのがわかりますか?(右側が塗った所)
image


結露が普段からたくさん出るような所では、塗った所は、塗っていない所より出にくいのがわかりました。

そして、一度拭いてから、またしばらく数時間経ってからの様子です。(左側が塗ったガラス、右側のガラスは塗っていません)
シリコーン膜がまだ付いているようなので、効果は持続する事がわかまりした。
image

にほんブログ村 トラコミュ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

百均の結露防止クリーナー、全くなしにはなりませんが、ある程度防止する事がわかりました。
オススメは、結露の普段出にくい窓に塗ることです。
結露が少ない所に塗れば、結露が出ずに拭く手間が減ります。

結露の多い所に塗っても、ある程度は効果がありますが、やはり結露は出るのでタオルで拭き取る必要があるからです。拭き取る回数が少し減るくらいでしょうか、、、。

にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

このシート、他には鏡のくもり防止にも使えるようです。

よく結露する、トイレのタンクなどにもカビ予防として使えそうです。

軽い結露には、このようなシートオススメですが、ひどい場所には、下のようなアイテムが効きそうです。いつか試してみたいです。


にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

ランキングに参加しています
記事が良かった、共感できた、まだまだ頑張れ!と思って応援していただける方へ。
下の3つ並んでいるバナーを押していただけると嬉しいです。(もちろん1つでも嬉しいです)
↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
最後までお付き合いありがとうございます。

結露拭き、もっと楽にならないかなー

1/7発売のESSE2月号にラク家事が掲載されました↓

アマゾンの方↑


我が家の掃除方法です↓
アマゾンの方→家族が笑顔になる おそうじの魔法
楽天の方→家族が笑顔になるおそうじの魔法 [ よしママ ]