よしママ家の年末といえば、、、「大掃除」と「ふるさと納税」(^^)

静岡県 賀茂郡(かもぐん)西伊豆町の
藤文のふるさと干物セットです。10000円以上の寄付でいただける物です。
image

昨日届いて、早速その日のうちにみりん干しをいただきました。
魚にアブラがのっていて、普段食べているみりん干しとは全然違いました

この時期に申し込むと年明けになってしまう事が多いですね。年明けに冷凍庫がいっぱいにならないよう、配達日をずらして指定する事をオススメします。

沢山ありすぎて悩むので、口コミから探すと無駄がありません(^^)
にほんブログ村 トラコミュ ふるさと納税の特産品へ
ふるさと納税の特産品


そしてもう一つ年末といえば、窓掃除!です。窓掃除につきものがレール掃除です。窓ガラスを掃除して最後にレール掃除に取り掛かります。

今回はダイソーのこちらの商品を使って掃除してみました。
image


早速500mlのペットボトルに水を入れてブラシを取り付けます。
汚れたレールの掃除をしていきます。
image

にほんブログ村 トラコミュ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?

掃除の順番としては、扉をめいっぱい片方に寄せて、中央から端に砂をかき出すように水を出しながらみがきます。
端には、水が流れるように隙間があって、そこに砂や水を流して汚れを落とすためです。
image

中央部分は、窓ガラスを左右に動かしても、どうしてもブラシが届かない部分があるので、なるべく隙間を狙って汚れをかき出すのがポイントです。


水が流れ続けるので、途中でストッパーをかけると、ゴシゴシ掃除しやすいです。
水を端に送りながら砂をかき出していきます。
image

次に端の掃除をします。
ブラシを隙間に優しく当てて、角にたまった砂をかき出します。
image

最後に水を落とすように、中央から端に向かって古布で拭き取っていきます。
image


ビフォー
image

image






アフター
image

image

にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

ストッパーがついているおかげで、水を調節しながら掃除をするので、何度も給水しに行かないですみました。

500mlのペットボトルで、窓ガラス一組のレール掃除ができます。小さな窓でしたら二組洗えます。

ブラシも少し柔らかく、サッシに傷がつく心配がありません。ただ強くゴシゴシすると毛が開きそうになるので、優しく開かないようゴシゴシすると綺麗に使えます。


100均のペットボトルにつける掃除ブラシ。なかなか磨きやすく、ストッパーもついているので想像以上に使いやすかったです。

ブラシが柔らかいので、優しく使うと長持ちしそうです。

にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

ランキングに参加しています
記事が良かった、共感できた、まだまだ頑張れ!と思って応援していただける方へ。
下の3つ並んでいるバナーを押していただけると嬉しいです。(もちろん1つでも嬉しいです)
↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
最後までお付き合いありがとうございます。


給水回数が減り、楽に掃除ができるようになりました。嬉しい