100円ショップのお掃除シートを色々試しています。今回はセリアの油汚れシートです。
にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)


上の紙製の物と、下の不織布でできた物です。
image

ガスコンロ周りもそうですが、換気扇周りも、不織布タイプの物が破れにくくてオススメです。(黒のバッケージのクリーナー)
image

界面活性剤が油を溶かして綺麗に取れました。やはり換気扇の掃除用に作られているせいか、不織布のクリーナーは一度で油が落ちました。
image


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

レンジフード全体の掃除もこれでできました。
フード内は特に、ネジが出ていたりするので、素手で掃除するよりゴム手袋を着用して掃除する事をオススメします。

普段、換気扇フィルターで全体を覆っているので汚れが軽くすみました。
image

羽根を外した換気扇の本体側は、あまり汚れていませんでしたが、軽く拭いておきました。軸部分は油が固まると、羽根が外しにくくなるので、ついでに拭くことをオススメします。次回外しやすくなります。
image

綺麗になった羽根やパーツを取り付けて、
image

フィルターを取り付けたら完成です。
image

換気扇フィルターを取り付けなかった時代は、掃除が大変でしたが、フィルターを取り付けたら、羽根や本体側の掃除が楽になりました。

レンジフード内の掃除は、このタイプのフィルターにしたら、汚れにくくなり、随分掃除が楽になりました。


今年の換気扇掃除は、羽根、レンジフード、本体側もすべて一時間で終了しました。
使ったお掃除シートはセリアの物15枚ほどです。
約半分なので54円位で掃除が終わりました。
にほんブログ村 トラコミュ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?

換気扇掃除には、換気扇専用のお掃除シートをオススメします。
使った感じでは、少ない枚数の物の方が、シートが強く、汚れ落ちもよいです。


数年間お掃除していない頑固な油汚れギトギトの場合は、お掃除シートでは太刀打ちできないかもしれません。セスキでつけ置きすると取れやすいですよ。

にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

ランキングに参加しています
記事が良かった、共感できた、まだまだ頑張れ!と思って応援していただける方へ。
下の3つ並んでいるバナーを押していただけると嬉しいです。(もちろん1つでも嬉しいです)
↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
最後までお付き合いありがとうございます。

とうとう大掃除シーズンに入りましたね

(こちらは300円で7枚しか入っていません100均がやっぱり安いなぁ)