ここ数年で有名になってきたセスキ炭酸ソーダ。油汚れや掃除に使える万能な粉です。

セスキを以前洗濯に使った事がありましたが、つけ置き時間が長くないと匂いが落ちにくかったので、最近は粉石鹸か液体石鹸などで洗濯していました。

にほんブログ村 トラコミュ 環境にやさしい生活へ
環境にやさしい生活

ですが、洗濯用のセスキがある事を知って試してみることにしました。

image


成分はアルカリ剤(セスキ炭酸ナトリウム、炭酸ナトリウム)、工程剤(硫酸塩)、水軟化剤、酵素などが入っています。
image


普通のセスキだと水は濁らないのですが、この洗濯用のセスキだと、洗濯液を使った時点で濁っています。
image

最近は寒くなってきました。残り湯の温度は25〜28℃を示します。
衣類を投入した洗濯液も、リトマス紙でしっかりアルカリ性を示しました。
image

にほんブログ村 トラコミュ 洗濯♪へ
洗濯♪


洗濯後の洗濯物です。すすぎは2回、残り湯を最初のすすぎに使っています。(取扱い説明には残り湯をすすぎに使わないでとあります)

image


普通のセスキだと匂いが残りやすいタオルは、、、、ほとんど匂いませんでした!
普通のセスキは30㍑に大さじ2杯必要ですが、この洗濯用セスキは大さじ1.5杯ですみます。
お値段も安くすみます。

セスキ炭酸ソーダでは、物足りないなと感じていた方はこちらの物をオススメします。数時間つけ置きしなくても大丈夫でした。

毎日粉石鹸を使っていると、少し高くつくので、汚れがひどくない時はセスキ洗濯用を併用していこうと思います。泡立てるのが面倒な時も使います
(410円で600㌘入っているので、60㍑の洗濯では洗濯用セスキ60㌘使用して、10回分入っています→1回41円!ネット購入だと少し高くなります)

これから真冬にかけて汗をあまりかかなくなるので、充分この粉で対応できそうです。

(アマゾンでは洗濯用セスキ、こちらが一番安いです↑)

にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

ちなみにこちらは、普通のセスキで残り湯を使って洗濯液を作った所です。透明です。もちろんこちらでも汚れは落ちますが、3時間〜一晩つけると効果的です。
image



にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

ランキングに参加しています
記事が良かった、共感できた、まだまだ頑張れ!と思って応援していただける方へ。
下の3つ並んでいるバナーを押していただけると嬉しいです。(もちろん1つでも嬉しいです)
↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
最後までお付き合いありがとうございます。

普通のセスキは洗濯以外に、掃除全般に使えます。掃除にも使い回したいのであれば、洗濯用ではない物をオススメします。

(普通のセスキ↑)

洗濯で使いたいのであれば、工程剤や酵素入りですが洗濯用の方が汚れは落ちます。