我が家には、フローリングワイパーが2本あります。
にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち


昔からある、レック激落ちくんの物(右側)と、無印良品の物(左側)。無印良品の物はヘッドを取り替えて乾拭きや水拭き、ほうきなどにかえられるタイプです。
image

無印良品の物を購入した時点で、「レック激落ちフローリングワイパー」を手放す予定でした。家に2本もある必要はないと思っていましたし、、、。

ですが軽さと持ちやすさで、なかなかレックの物を手放せずにいた所、ワイパーを汚れやすい2箇所に分けて置くようにしてみました。
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

一箇所はリビング。
ソファーの横に隙間を空けて立てかけています。コロコロも一緒に。
image


もう一箇所は洗面所です。髪の毛や埃が良く落ちる場所です。
image


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

当たり前ですが2箇所に置くことで、掃除をスタートする場所が1箇所から2箇所に増えました。
スタート場所が2つという事は、掃除しようかなと思ってから、取りに行く手間が減ります。いつもは洗面所に置いてあったので、洗面所からスタートしてリビングまで掃除をするのに時間がかかりました。

今はリビングが汚いと、ソファの後ろにあるので、ソファ下からすぐに掃除して、リビング全体を終える事ができます。
洗面所でも同じように歯磨きしている時に、床に落ちている髪の毛に気づくとササッとワイパーで拭き取れます。

つまり掃除したいなと思う箇所に、ワイパーを置いておくと、すぐに掃除を始められる事ができます。ゴミはシートが汚れるまでそのままにしています

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい


その2箇所は我が家でゴミがたまりやすい場所なので、そこを常に綺麗をキープする事は、他の部屋へもゴミが広がらないので、家全体が綺麗をキープする事ができます。

ワイパーを2本持つことに、ずっと違和感をもっていましたが、2箇所に設置する事で、2本は必要な数だったんだと思いました。
手放さなくて良かった

思いついた時に掃除がすぐにできるって、大切なんですね。

ちなみに薄いシートなら7枚一度に挟めます。
付け替える手間が減りますよ。
image

掃除が苦手、面倒くさがりの方にはオススメな方法です。

(我が家の使用しているレックの物↑)
私の作ったトラコミュです。みなさんのお掃除技を見ることができます↓
にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

ランキングに参加しています
記事が良かった、共感できた、まだまだ頑張れ!と思って応援していただける方へ。
下の3つ並んでいるバナーを押していただけると嬉しいです。(もちろん1つでも嬉しいです)
↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
最後までお付き合いありがとうございます。

2階建ての方は、各階に一本ずつ置く方法もありますね。
ポイントは汚れやすい部屋に置いておくことです


(試してみたい商品↑)