楽しく[ちゃんと]家事はもっとラクしていい!のCHANTO12月号に掲載していただきました。

今月は時短収納5分でスッキリ片づく実例アイデアが紹介されていました。有名ブロガーさんのお宅なども紹介されていて、素敵で真似したいコツばかりでした。
image

にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫


掲載してもらえたのは、「働く女性がラクできる便利グッズCATALOG50」です。
image

その中の120ページにある「家事がめちゃラクになるいいもの見っけ❤」掃除&洗濯グッズ編です。
image


私が紹介させていただいたのは、
「次が使いやすいゴミ袋10㍑」

20㍑もオススメです。

マーナの「スリムトイレブラシ」



などです。

以前ブログで紹介しました。
面倒なごみ捨て問題解決!次が使いやすいビニール袋見つけた

フチ裏に届かないイライラが解消!マーナのトイレブラシで汚れがごっそり落ちた》我が家のはスマートタイプです。

この2つは今も使用しています
にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ


他のページで気になったのが、85ページの
「年100万円貯めてる人の共通点」です。とても共感できました。
なかなか貯まらない方は、貯まる人と普段の習慣が違うので、必見です。
「こんな生活うちには絶対無理だわ」と思う習慣がついてしまっている方は、貯まりにくい体質ですよ

またいつか我が家の貯めるコツも紹介させてください。
にほんブログ村 トラコミュ 簡単♪上手に節約術へ
簡単♪上手に節約術



内容が充実していましたよ。忙しい方必見です。そうじゃない方も、時短ワザはとても勉強になります。

にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

ランキングに参加しています
記事を読んでいただいた方へ。

記事が良かった、共感できた、まだまだ頑張れ!と思って応援していただける方へ。
下の3つ並んでいるバナーを押していただけると嬉しいです。
(そうじの所をクリックすると、そうじのランキングへ行きます。節約の所をクリックすると、節約ランキングへ行き節約ブロガーさんの記事が見られます)↓↓押していただけると、自動で私へのインポイントが入ることになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
最後までお付き合いありがとうございます。

2016年版オリジナル手帳を先着3000名様プレゼントだそうです。応募しようか迷っています「ちゃんと」のHPはコチラ