シャワートイレの本体裏側や便フタの付け根など、本当に掃除しにくい場所ですよね。

なかなか掃除しにくい分、汚れがたまり臭いの元になりやすい場所です。

最近トイレの床の掃除をしていたら、シャワートイレの付け根辺りから臭いが漂ってきたので便座をずらしてしっかり掃除をすることにしました!

にほんブログ村 トラコミュ トイレ掃除に学ぶ会!へ
トイレ掃除に学ぶ会!

今日は前編です。

image

必要な道具はこれらです。1リットル入るバケツと、マイナスドライバー(写真より短めが良い)、取説、あとはこする道具。こちらは次回紹介します。
取説はメーカーによって部品など多少違うと思うので、必ず一度は目を通した方がよいです。

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

image

まずは、電源を抜いて、止水栓を止めます。マイナスドライバーで時計回りに回すと止まる場所があります。最初の場所を確認しておいてくださいね。元に戻す時にどこまで開けばよいかわからなくなります。

image

次に温水タンクの水を抜きます。右側にあるストレーナーを反時計回りに回して、スポンと抜きます。(マイナスドライバーが壁に当たるので短めがオススメです)
image

下にはバケツや洗面器を置いておきます。水が勢い良く出てくるので注意してください。毎回こぼしてしまいます(^_^;)水が出なくなったらストレーナーを戻しておきます。

image

右側にあるロックレバーを引きながら、便座を手前に少し持ち上げるようにして外しました。

あとは掃除をするだけです。

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*トイレへ
WEB内覧会*トイレ

↑素敵なトイレを見て掃除のやる気アップ^_^

image

ちらっと付け根の様子です。

外すところまでできたら、8割掃除が終わったような物です明日は我が家の掃除方法を紹介します。


シャワートイレの外し方は、取り扱い説明書を見れば誰でもできます。力は必要なかったので女性でもできます。
ただ、取り扱い説明書を引っ張りだしてきて、ページを探して読む!までがなかなか簡単には出来ませんね。

何か簡単な方法を探してみたいと思います。

にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

ランキングに参加しています
記事を読んでいただいた方へ。

記事が良かった、共感できた、まだまだ頑張れ!と思って応援していただける方へ。
下の3つ並んでいるバナーを押していただけると嬉しいです。
(そうじの所をクリックすると、そうじのランキングへ行きます。節約の所をクリックすると、節約ランキングへ行き節約ブロガーさんの記事が見られます)↓↓押していただけると、自動で私へのインポイントが入ることになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
掃除しているのになぜか臭うという方はシャワートイレの便座を外してみてください。