ナチュラルお掃除を始めようとしているお友達がいるので、心得を少しまとめてみました。
image

また重曹だけ購入して、汚れがなかなか落ちず、挫折している方も多いようですので、長く楽しく使うための心得を私なりにまとめてみました。


これからナチュラルお掃除に挑戦しようと思っている方に少しでも役に立てると嬉しいです。
にほんブログ村 トラコミュ ☆地球にやさしい洗剤☆へ
☆地球にやさしい洗剤☆


ナチュラルお掃除心得!5か条


1つ目、、、大袋厳禁!お試しサイズを購入
大量だと安くてお得だからと、最初から大袋を購入するのは禁物です。なくなるまで時間がかかり、邪魔になります。途中で飽きてしまい使わなくなる事もあるので、百均の200〜500㌘の大きさで充分です。


2つ目、、、作った洗剤には必ず表示を!
洗剤ボトルを統一していると、中に何を入れたかわからなくなります(^_^;)また洗剤の色もほとんど無色透明なので必ず表示した方がよいでしょう。
にほんブログ村 トラコミュ ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)へ
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)



3つ目、、、、洗剤は一種類を使い切り、使い道を覚える
ナチュラルお掃除で、良く耳にするのが
「どの洗剤が何に効果があるか覚えられない」
という声です。油汚れ、水垢、湯垢など汚れの種類はたくさんあるように思えますが、実はほとんど酸性とアルカリ性の2種類です。
クエン酸と重曹のように性質の違う洗剤を一度に使い始めると、混乱します。まずは重曹だけであちこち掃除をして、使い道を覚えてから、クエン酸を使うようにすると挫折せずに覚えられます。


4つ目、、、、少しずつ作り、使い切る週間を設ける
image

手作りの洗剤は市販の洗剤のように長持ちしません。容器もまた使うので、一度腐らせると再び使うのに漂白しないといけなくなり面倒です。作った洗剤を精力的に使う週間を設けましょう。クエン酸水は腐りやすいので特に注意しましょう。



5つ目、、、古い洗剤は捨てずに使い切ってから!
ナチュラルお掃除は、劇的な効果を得るにはコツが入ります。使い始めでなかなか汚れが落ちなくてやめてしまう方も多いです。
市販の洗剤を早く処分したくなる気持ちもわけりますが、まずは市販の強い洗剤でしっかり汚れを落としてから、ナチュラルお掃除を始めるのもオススメです。
ナチュラルお掃除は、「軽い汚れを頻繁に」がコツなので、頑固な汚れを落としておくのも良いですね。

にほんブログ村 トラコミュ ナチュラル洗剤へ
ナチュラル洗剤

どうでしたか?ナチュラルお掃除は、最初は使える場所や使い方を確かめながら行うので、面倒だと思われがちです。
慣れてくると覚えて確認せずに掃除できます。またコツも覚えてしっかり落とせるようになります。

挫折したけれど、またナチュラルお掃除に挑戦する方が増えると嬉しいです。

次回はナチュラルお掃除を楽しく続けるコツなども紹介したいと思います。



にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

ランキングに参加しています
記事を読んでいただいた方へ。

記事が良かった、共感できた、まだまだ頑張れ!と思って応援していただける方へ。
下の3つ並んでいるバナーを押していただけると嬉しいです。
(そうじの所をクリックすると、そうじのランキングへ行きます。節約の所をクリックすると、節約ランキングへ行き節約ブロガーさんの記事が見られます)↓↓押していただけると、自動で私へのインポイントが入ることになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ナチュラルお掃除が物足りないので今は色々組み合わせて使っています。楽しいですよ