有名なドーバーのパストリーゼ77をついに手に入れました。以前今田耕司さんもアメトーークで紹介されていましたね。
77とはアルコール度数を表し、酒造メーカーさんの作る安心・安全なスプレーです。
image

にほんブログ村 トラコミュ +++ 主婦ブログ +++へ
+++ 主婦ブログ +++


効果は除菌・防カビ・防臭・保湿・食品保存とあります。成分は発酵アルコール、緑茶抽出物、乳酸ナトリウム、グリセリン脂肪酸エステル、ショ糖脂肪酸エステル、精製水です。
image


我が家には除菌効果のあるスプレーがいくつかあります。左から塩化ベンザルコニウム(オスバン)を溶かした物、無水エタノールを70%ほどに薄めて使うエタノール水、市販のアルコール消毒液などです。
パストリーゼ77は食品にもスプレーできるので、口に入っても大丈夫で一番安全ですね。
image


ただ、500mlで約1000円ほどしますので他の物に比べたら高いです。キッチン以外の掃除にはもったいないと感じるかもしれません。
にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

使用感は、すごくスプレーが細かくて、掃除がしやすいです。
image

キッチン家電にも安心して使えますし、何しろむせにくいですエタノール以外の成分が入っているせいか、エタノール臭がきつくありません。


また、500mlと容量が多くて重たいですが、持ち手があるので移動しやすいです。
あちこちスプレーしたくなりますね小さなお子さんがいても、隣で安心して使えます。オモチャの拭き掃除やテーブル、鏡、手すり掃除などにも使えそうですね。

高くて今まで躊躇していましたが、使っていて納得の値段でした。私は冷蔵庫やレンジ内の掃除に気軽に使ってみたいと思います。
食パンもかびやすいので、スプレーしてしばらくしてから保存してみたいと思います。食中毒予防にもなりそうですね。

にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち


梅酒や梅シロップを作るのに瓶や調理器具の除菌・消毒に使うのは、ホワイトリカー(アルコール度数35度)です。パストリーゼに近いのはホワイトリカーかもしれません。アルコール度数が低いですが、梅干しをつける前の除菌にも使っている方がいるほどです。
パストリーゼ77がなくなったらホワイトリカーを中に入れて使ってみたいと思います


詳しい使い方はこちら→HP
にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

ランキングに参加しています
記事を読んでいただいた方へ。

記事が良かった、共感できた、まだまだ頑張れ!と思って応援していただける方へ。
下の3つ並んでいるバナーを押していただけると嬉しいです。
(そうじの所をクリックすると、そうじのランキングへ行きます。節約の所をクリックすると、節約ランキングへ行き節約ブロガーさんの記事が見られます)↓↓押していただけると、自動で私へのインポイントが入ることになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
優れたアイテムは掃除のテンションが上がりますねー