我が家にはハウスダストアレルギーの5歳の息子がいます。

ハウスダストは特に寝室の布団にたくさんいるようです。息子は寝る時に鼻詰まりがひどくなり、何度も起きてしまいます。またそれに加えて季節の花粉にもアレルギー反応がでます。
特に今年からイネ科の植物にもアレルギー症状が出るようになり、昼間でもくしゃみをするようになりました。
にほんブログ村 トラコミュ アレルギーへ
アレルギー

そんな時にモニターとして使わせていただいたのが、ケルヒャーの水フィルター掃除機DS6.000です。
image

開封してみました。写真には写っていないのですが、本体にミニノズルと、隙間用ノズルが収納されています。
image

使い方は簡単です。
タンクに水を入れて、付属の消泡剤をキャップ一杯いれます。本体にセットして、フィルターもセットしたら普通に掃除をします。
image

吸う力がとても強いので、手元のノズルで調節して掃除をかけます。下手すると床にへばりつきます。これはアレルギーに悩む方には嬉しい事ですね。
image

フローリングモードに切り替えれば床にへばりつく事はありません。しっかり埃を吸い取るので、モップがけを省略しても良いくらいです。
image

にほんブログ村 トラコミュ 室内環境改善に取り組もう!へ
室内環境改善に取り組もう!


使ってみた感想は、、、使った日から息子がくしゃみをしなくなりました
届いて次の日に、布団と寝室の畳にを中心に掃除機をかけました。布団は干す暇がなかったので、干さずに掃除機をかけだだけです。なので強い薬は飲まずに寝かせることができました。


ヘッドが埃をグングン吸い込む実感と、空気が綺麗な事も確信もできました。水フィルター以外にも、オレンジ枠の中間フィルターと、本体の排気口にHEPAフィルターがあるので、空気が綺麗になって出てきています。

image

何と言っても汚れが水にたまるので、綺麗になっていく実感もできます。2〜3日に一度のペースで私は使いましたが、アレルギーがひどくない時期は布団を干した日だけなど使用頻度を減らしても良さそうです。
容器を洗って乾かすのが少し面倒かもしれません。水洗いだけでも良さそうですが、たまに消泡剤までしっかり落とすと容器が汚れにくいです。食器用の中性洗剤を使用して洗面台で洗いました。

image

本体が大きくて重たいという点は、コードが長く伸びるので心配ありませんでした。水を入れても階段などを移動しない限り持ち上げる移動はほどんどありませんでした。我が家は一階建てですので、コンセント移動せずに使う事ができました。


何よりも息子の症状が軽くなって、使った日から薬を減らせたので、使い続けようと強く思いました。実は使うまで半信半疑だったんですよね。英国アレルギー協会のマークもついているのも納得です。
にほんブログ村 トラコミュ 掃除へ
掃除

また私が不思議に思ったのが吸引仕事率です。我が家の日本製の物は450〜80W。
それに対してケルヒャーは195W。
ケルヒャーの方が低いはずなのですが、吸い込む力は格段の差でした。

布類の吸い込み方は気持ちが良いくらいで、付属のヘッドにかえても使えますが、布団4枚両面となると、広範囲でしたので、
普段のヘッドを拭いてから吸引しました。小さいベットはソファーやぬいぐるみ、車内に使えます。
image


いつも使っている掃除機では吸引力が物足りなかったのですが、今回モニターさせていただいたケルヒャーの掃除機は、ハウスダストアレルギーの方のための掃除機だと思えるほど埃を吸い込みました。部屋の空気が使えば使うほど綺麗になるのがわかりましたよ。

アレルゲンとなるダニや埃を取るのに、ヘトヘトになっていた私強い味方をつけて、少し肩の荷がおりました。本当に嬉しいです。

ハウスダスト・アレルギーでお悩みの方に
ケルヒャー「水フィルター掃除機 DS.6000」


image


にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

ランキングに参加しています
記事を読んでいただいた方へ。

記事が良かった、共感できた、まだまだ頑張れ!と思って応援していただける方へ。
下の3つ並んでいるバナーを押していただけると嬉しいです。
(そうじの所をクリックすると、そうじのランキングへ行きます。節約の所をクリックすると、節約ランキングへ行き節約ブロガーさんの記事が見られます)↓↓押していただけると、自動で私へのインポイントが入ることになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
初めてのモニター体験楽しかったです。