我が家のオーブンは、独身時代から使ってきた10年物です。

山食パンを焼くとヒューズが飛ぶので、だましだまし使ってきたオーブンレンジもそろそろ手放す事となりました。
にほんブログ村 トラコミュ キッチンの悩みへ
キッチンの悩み



そこで購入した物は、新機種が出た事で一気に安くなった一つ前の物です。東芝過熱水蒸気オーブンレンジER-MD500W。料理教室でも使われている機種みたいです。パンを焼く方にはオススメ。
image

一気に容量が大きくなりました。
image

付属品はこちらになります。取説とレシピ網とと天板2枚です。今まではパンを2回に分けて焼いていましたが、一度に焼くことができます。嬉しい!

相変わらず取説は、長期保存に向かない安い作り。
10年近く保存するのだから、取説も掃除の時に、開きたくなるようなカラーで防水仕様にしてほしいなぁ白黒だと開きたくなくなりますよね。

image

にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ
こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ

それにしても存在感がすごいです

最初の空焼き中です。↓
image


こちらの機種の嬉しいポイントは、お掃除が楽ちん!だそうで、汚れないようにコートしてあります。掃除がすごく楽しみです。


パンの焼き上がりは、、、、最高です。山食が自動モードで焼けるのは嬉しいです。念願の山食!!(生地作りはホームベーカリーです)
image

(トップにバターを塗ってあります)
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

断捨離を知ってから、2年近くはシンプルライフを目指してきました。
物を増やさないように、厳選し、調理器具も皿も最低限でやってきました。

断捨離で物を厳選することで、コンパクトライフ、ミニマムライフをしてきたつもりです。シンプルで無駄な物のない生活をつづけてると、持ち物を大切に使う事ができました。

古いオーブンレンジもその一つ。使えるだけ使ってあげようと言う気持ちになりました。
また、次のレンジを検討する期間も長く取ることができ、欲しい機種をかた落ちで安く手に入れる事ができました。(それでも我が家では、ここ数年で一番高い買い物です^_^;)


片づけって常に自分と向き合っているからか、進めば、進むほど、やりたい事が明確に出てくるんですね


片づけが進んだおかげで、自分のやりたい事が見えて、今は実行できる時期だと思っています。

オーブンレンジは巨大化しました。付属品も沢山ついてきました
ですが、一年近く検討してきたので、後悔はないですし、パンづくりも飽きてやめてしまう事はないと思います。パンは一年以上焼いてきています。
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離して心も懐もハッピーライフへ
断捨離して心も懐もハッピーライフ

勝手に自分の気持ちの変化をまとめてみました


使っていない物に囲まれていてる事に気づく(衝撃)

物を減らす(反省)

少ない物で暮らす(冷静)

やりたい事を見つける
(物を減らしても続けている好きな事に気づく)

やりたい事を実践する
(さらに楽しむ)


今はその「さらに楽しむ」段階です。

今の私にとっては掃除、パン作り、ガーデンニングです。節約しながらも、楽しむ方法を模索しています。

片づけに対する悩みがなくなり、好きな事を純粋に楽しめるようになったのは、片づけを続けてきたおかげかなと感じています。(子どもも成長したのもありますが)
片づけでリバウンド?とタイトルにしましたが、リバウンドではなく、やりたい事が見つかって、その道具を思い切って買った!という記事でした。



今はトースターを追加購入しなくても良いように、朝忙しい時間にパンを早く焼く方法を研究中です。レンジのグリル機能を試している所です。

目指せ!シンプルライフ維持




にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

ランキングに参加しています
2つ応援ポチ押していただけると嬉しいです。一日一回有効です↓↓他のランキングが見られます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
掃除は楽しくてやめられない!みなさんの掃除ライフも楽しくなるよう発信しています家族も笑顔になりますよ