最近気に入って使っている粉せっけんを紹介します。

にほんブログ村 トラコミュ 環境にやさしい生活へ
環境にやさしい生活

コープの米ぬか石鹸です。以前は無香料タイプを使っていました。今回は香料入りにしてみました。
image

コープの値段は3kg→548円(税抜き)
(コープのHP)

ちなみにミヨシの粉石けんは2.16kg→770円(税込み)です。

コープの方が安いですよね

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ

使い方は普通の粉石鹸と同じで、先に洗面器などでぬるま湯で溶かしてから洗濯機へ投入します。もちろんしっかり「洗い」モードで残り湯を使い、アワアワにしてからです。

参考記事《冬場の石鹸洗濯〜溶かし方
image

使用量は、ミヨシよりコープの方が少し多め!
image

計量スプーンが入っていないので、ミヨシの物を使いまわしています。
image

何が違うかと言うと、、、粉の粒子がとっても細かいんです!!だから溶けやすいみたい。あ、どちらも舞って鼻がムズムズします
image

ミヨシは洗面器で3回ぬるま湯を入れ替えて溶かしますが、コープは2回で済みます。早く溶けるのが実感できます。

泡立ちもミヨシとかわらないので、洗浄力も落ちていないと実感しています。
image

洗い上がりは、、、室内干ししていますが、米ぬかの臭いはしません!ε-(´∀`*)ホッ
香料の優しい香りがほのかに残ります。
image

にほんブログ村 トラコミュ 洗濯大好き ~毎日が洗濯日和~へ
洗濯大好き ~毎日が洗濯日和~

以前は香料なしの米ぬか石鹸で洗濯していて、「粘土の臭いがする」と非難ごうごうでしたが、これなら合格もらえそう。

すすぎは注水すすぎにしています。
米ぬかの香りは一切ないので本当にオススメ。
安くて溶けやすくて節約主婦に嬉しい洗剤でしたー。

にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

ランキングに参加しています
2つ応援ポチ押していただけると嬉しいです。一日一回有効です↓↓他のランキングが見られます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
掃除は楽しくてやめられない!みなさんの掃除ライフも楽しくなるよう発信しています家族も笑顔になりますよ